セット練習

マラソン

マラソントレーニングのセット練習は短い時間で最大効果が!

短い時間で効果的な練習をしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。フルマラソンを走り切れるために42キロを練習で走るにはそれなりの時間と体力が必要ですよね。できるだけ短い時間でフルマラソンを走れる練習についてお知らせしたいと思います。


私はフルマラソンでは30キロ過ぎると失速してしまうことが多いのですが、原因としては練習不足、スタミナ不足、ペース配分が悪い(速すぎ)などが考えられます。フルマラソンを最後まで一定のペースで走れるようになるにはそれなりの練習が必要となります。

42.195キロは練習ではなかなか走れないので、できるだけ効率的な練習はないのかと思っていたところ、いろな練習法の中でも「セット練習」という方法を見つけました。

セット練習とは

セット練習とは、2日連続して強度のある練習を行うやり方です。1日目の練習により疲労を残した状態で2日目の練習を行うことで、レース後半と同じような状況を作ることができるのです。

この2日目の練習は、フルマラソン後半の粘り、スタミナを養うトレーニングとなり、疲労がない状態で走った場合と比べて効率的な練習となるでしょう。

セット練習の種類

セット練習のやり方はいろいろな組み合わせが可能です。

1日目 1000m5本

2日目 120分LSD

1日目のインターバルで足に疲労を残した状態で120分LSDを走るとマラソン後半と似たような状態となり、スタミナや粘りが付くようになります。

1日目 120分LSD

2日目 10キロマラソンペース

1日目にLSDをした場合でも、2日目には疲労が残っているので、普段の10キロペース走やレースと比べると練習効果が高くなります。

1日目 30キロ走

2日目 10キロ走レースペース

力のあるランナーや力がついてきたランナーであれば120分LSDの代わりに30キロ走や3時間走にしてもよいでしょう。40キロを2日間に分けて走ることになるので、ケガの防止とスタミナの練習になり、一石二鳥ですね。

1日目 20キロ 5分30秒/km →4分30秒/Km

2日目 1キロ10本インターバル 4分30秒→4分/Km

自分に合ったペースのセット練習を徐々に上げていければ確実にフルマラソンを速く走れる走力がついてきます。

1日目 60分ジョグ

2日目 90分ジョグ

初心者のランナーは、ジョグを2日続けるだけでも練習効果はかなり違ってきます。

セット練習の効果

• スタミナをつける

• 時間の短縮

• ケガの防止

セット練習をすると2日目は単独で練習をした時と比べて疲労が残った状態で入るため、マラソンの後半の疲れを想定した走りができます。つまりマラソン後半にペースダウンしない体力、スタミナをつけることができるのです。 セット練習は2日間に分けることで、2日目の練習時間の短縮になり、マラソン後半の落ち込みを防ぐ体力をやしなうことができ、ケガの防止にもつながります。

まとめ

金さんの本には「スタミナに蓋をする」とありますが、これはスピード走の翌日にロング走をするとスタミナを体にためることができるという意味のようです。これはまさにセット練習の効果を言っているのでしょう。私もこれから週末など2日にわたってセット練習を取り入れて今シーズンのフルマラソンを走りたいと思います。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. マラソン

    春日部大凧マラソンのコースと魅力は?5月のマラソン大会

    春日部大凧マラソンは毎年5月4日に行われます。私の家からも近いので、よ…

  2. ランニングフォーム

    マラソン

    ランニングのフォームを改善して楽に速く走る5つのコツ!

    マラソンを走ると疲れてきてフォームが崩れてくることはよくあることですね…

  3. 東京駅

    マラソン

    東京マラソンの応援場所はどこがいい?お勧めポイントを紹介します!

    来年の東京マラソンは2019年3月3日(日)に開催されます。昨年からゴ…

  4. 5歳刻み表彰

    マラソン

    5歳刻みの表彰があるマラソン大会で入賞のチャンスを増やそう!

    マラソン大会は上位に入るとほとんどの大会で表彰があります。大会により各…

  5. ふくらはぎの痛み

    マラソン

    ふくらはぎの痛みの原因と治し方は?ランナーに多い肉離れなど

    マラソンの練習をしていると足の故障をするランナーも多いと思います。私も…

  6. LSDの効果

    マラソン

    マラソンのスピードアップにつながるLSDのすごい効果!

    速く走るためのトレーニングとして、基本となるのがLSDであることは以前…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. taiho
  2. 5歳刻み表彰
  3. 東京駅
  4. LSDの効果
  5. 膝が痛い
  1. 水分補給

    マラソン

    マラソンレース中の水分補給のコツは?コップの取り方について
  2. 抹茶

    生活習慣

    抹茶の効能は?粉末緑茶との違いはあるのか
  3. 生活習慣

    頸動脈プラークの改善方法!お勧めの食べ物と飲み物を徹底紹介
  4. VO2MAX

    マラソン

    最大酸素摂取量を向上させてマラソンのタイムを上げる方法
  5. GPS心拍計ウォッチ

    マラソン

    GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
PAGE TOP