浅草寺

日常生活

浅草寺のおみくじは凶が多いのはなぜ?引いた時はどうすればいいの

今年の初詣は家族3人で浅草寺に行き、おみくじを引いたところ、私と娘はなんとを引いてしまいました。妻は大吉でしたが、3人中2人が凶を引くなんて今年はどうなるのだろうと心配になってしまいます。 あまり気にしていなかったおみくじについて少し調べることにしてみました。


 意外と多い凶の割合

浅草寺のおみくじの中身の割合については、以下のようになっています。

この割合は、平安時代比叡山延暦寺良源僧正によりつくられたものでした。浅草寺はその古来からのおみくじの割合を忠実に守っているのですね。 凶が30%ということなので3人に1人は凶を引くことになり、かなり多いと感じることがわかります。

 凶を引いた時の心得

さて、凶を引いた時はどのような対応をすればよいのでしょうか? まず、浅草寺のおみくじの横には紙を結ぶところがあります。そこには「凶のみお結びください、それ以外はお持ち帰りください」と書いてあります。仏様に縁を結んでもらうことで、悪い運から身を守れるようにするのです。 凶がでたらこれ以上悪くはならず、良い方向に向かっていくと考えられることから、逆にラッキーだと前向きに思う方がよいでしょう。

 凶が出やすい神社とお寺

浅草寺(東京) 鶴岡八幡宮(神奈川) 川崎大師(神奈川) 成田山新勝寺(千葉) 清水寺(京都) 住吉大社(大阪) 厳島神社(広島)

神社やお寺により、おみくじを引いたらどうするかについては ・神様や仏様と縁を結ぶためにおみくじを結んで帰る ・結ぶ場所を設けず持ち帰ってもらう ・持ち帰るかどうかは本人に任せる ・1年後に納め箱などに入れるところ ・内容により持ち帰るか結ぶかが違うところ などいろいろあることがわかります。 これらを踏まえて、結んで帰るか、持ち帰るかは自分で決めると良いでしょう。

 まとめ

神社仏閣では参拝客の印象を良くしたり、リピート率を上げるためにおみくじに全く凶を入れないところも多くあるようです。その中で高い確率で凶を入れているところは、昔ながらの割合を守っているわけで、むしろ本当の姿なのではないでしょうか。 凶を引いても恐れずに、努力をして良い運勢をつかみ取るくらいの気持ちになることが大切だと思います。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. 東武スーパープール

    日常生活

    東武動物公園のスーパープールの魅力と混雑状況について

    夏といえばプール、娘が中学生くらいまではよくプールに遊びに行ったりした…

  2. 大学

    日常生活

    大学の入学式に親は出席する?最近の動向と注意点

    大学の入学式には親は出席するものなのでしょうか?昔と違って大学入試には…

  3. お墓

    日常生活

    お墓を購入するときの注意点は?種類や決め方についてのアドバイス

    お墓を建てることは人生において一回あるかないかというものではないでしょ…

  4. ゴーヤ

    日常生活

    ゴーヤのすごい栄養と効果!簡単に食べられる3つのレシピ

    ゴーヤは夏の野菜として良く知られていますが、栄養価も高く、夏バテの防止…

  5. 恵方巻き

    日常生活

    恵方巻きって何?由来と方角、食べる時期と簡単レシピについて

    恵方巻きって何のことなのでしょうか。ふと気になったので調べてみました。…

  6. 鏡開き

    日常生活

    鏡開とは?いつするの?お正月の鏡餅と酒樽の2通りの意味があった

    お正月によく鏡開きという言葉を聞きますが何のことなのでしょうか。鏡開き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お墓
  2. taiho
  3. 5歳刻み表彰
  1. リバティ

    日常生活

    東武鉄道の新型特急「リバティ」の魅力は?特徴と概要について
  2. 欲望

    心と体

    人間の欲望、欲求とは?欲求の種類とうまく活用する方法は
  3. お墓

    日常生活

    お墓を購入するときの注意点は?種類や決め方についてのアドバイス
  4. 生活習慣

    頸動脈プラークの改善方法!お勧めの食べ物と飲み物を徹底紹介
  5. 病は気から

    心と体

    病は気からとは?健康な身体を手に入れるプラス思考5つのポイント
PAGE TOP