幸手権現堂桜堤

日常生活

幸手権現堂の桜は必見!圏央道からのアクセスが便利に

埼玉県幸手市にある権現堂桜の名所で毎年桜祭りが開催される有名な場所です。圏央道も開通し、アクセスも楽になりました。私の家から比較的近いので子供が小さい時は毎年のように桜を見に行ってました。幸手権現堂桜堤の魅力をお伝えしますね。


幸手権現堂桜堤


晴れた日の青空と桜のピンクと菜の花の黄色の3色のコントラストが凄くきれいなんですよね。約1000本のソメイヨシノが約1キロに渡って桜のトンネルをつくっています。

土手の上に上がると桜のトンネルが続いていて、のんびりと桜を見上げながら散策すると日頃の疲れも悩みもどこかへいってしまうでしょう。

北側一面には黄色い菜の花畑が広がり、春の訪れが感じられます。その向こうには中川が緩やかに流れています。

桜堤の中央付近から菜の花畑へ降りて行くと中川に外野橋が架かっています。歩行者専用の橋なので安心して渡れ、そこからはのどかな風景が見渡せます。

そこから桜堤の方を振り返ると、真っ青な空薄ピンクの桜眩しいほどの黄色の菜の花コントラストが目に焼き付いてしまうことでしょう。

桜堤の南側には露店がぎっちりと立ち並んでいます。ビールやお酒、お好み焼きや焼きそばなど、なんと100近くのお店がでているので眺めながら通るだけでも楽しめますね。

土手の北側は比較的広くなっていますので、レジャーシートを持っていけば桜のすぐ下でお花見ができます。家族やカップル、団体さんなど思い思いにお花見しています。

幸手桜まつり


平成29年3月26日(日)~4月9日(日)

期間中は多くの人が来ますので、余裕をもって計画を立てましょう。また、さまざまなイベント夜間はライトアップも楽しめます。

イベント内容

桜まつり観光物産店(権現堂公園幸手桜堤内特設テント)

俳句コンクール

幸手物産フェア(JAさくらファーム駐車場内)

さくら親善大使引継式

幸手さくらマラソン大会など

開花日と満開時期


過去10年の開花日と満開時期です。年によって1週間くらいは違いますが、4月の第1週が見頃となります。東京の満開時期と比べると4,5日は遅れているようです。開花情報を確認して行きましょう→桜の開花情報はこちら

開花日 満開時期
2016年 3月25日 4月3日~7日頃
2015年 3月27日 4月1日~3日頃
2014年 3月27日 4月3日~6日頃
2013年 3月21日 3月28日~4月2日頃
2012年 4月4日 4月11日~13日頃
2011年 4月3日 4月11日~13日頃
2010年 3月30日 4月7日~11日頃
2009年 3月26日 4月6日~10日頃
2008年 3月26日 4月3日~6日頃
2009年 3月26日 4月4日~8日頃

 

アクセスと駐車場

 

電車の場合

 東武日光線 「幸手駅」より

  バス 五霞町役場行き 権現堂下車すぐ

  徒歩 約30分(2キロ)

 

※バスは混雑時は遅れるので注意してください。

※開花の時期には、臨時バスが運行される場合があります。

 

車の場合

 圏央道 「幸手IC」下車9分、「五霞IC」下車14分

 東北自動車道 「久喜IC」下車約18分

駐車場(約1,000台収容)

 桜まつり期間中は、権現堂公園の駐車場は有料となります。

 普通車 500円/1回 バス2,000/

 駐車場利用時間は午前7時~午後10時まで

 

 [ 有料駐車場収容台数 ]

  第1駐車場[P1]: 約400台(バス駐車可)

  第2駐車場[P2]: 約200台

  第3駐車場[P3]: 約70台

  第4駐車場[P4]: 約130台

  第5駐車場[P5]: 約70台

 

 行幸湖(みゆきこ)の西側に無料駐車場がありますが、桜堤までは徒歩20分かかります。小さな子供連れなどは近くの有料駐車場が便利です。



大きな地図はこちら→権現堂公園マップ

車でも絶景!オススメの場所


幸手権現堂から車で東に行くと桜並木は続いています。特に幸手総合公園に通じている西側の幸手工業団地の道路は両側に桜が並び、大きなトンネルとなっています。車でここを通ると爽快な気分にさせてくれますよ。国道4号バイパスの五霞ICにも近くここを通ってこれる方はぜひ通ってみてください。

近くの日帰り温泉

帰りに温泉に入ると疲れも取れますよね。時間のある方はぜひ近くの温泉で休んでいって下さい。

極楽湯
:車で6分 大人平日700円 休日800円 幸手にある人気の日帰り天然温泉です。気軽に利用できます。極楽湯HP

雅楽(うた)の湯:車で14分 大人平日1050円 休日大人1150円 値段は高めですが落ち着いた雰囲気の天然温泉です。雅楽の湯HP

まとめ


幸手権現堂の桜は一度見るとまた行きたくなるような場所です。まだ行ったことのない方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。晴れた日の休日は特に混みますが、朝早く行くと比較的空いています。駐車場が空く7時から8時がねらい目ですね。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. 焼きカレー

    日常生活

    焼きカレーとは?ルーツと人気の簡単レシピはこれだ!

    焼きカレーってよく聞くのですが、どういうものなのでしょうか。カレーを焼…

  2. プロフィールムービー

    日常生活

    プロフィールムービーの作り方は?業者か自作かどちらが良いのか

    現在の結婚式では、ほとんどのカップルが披露宴でプロフィールムービーを流…

  3. プリザーブドフラワー

    日常生活

    母の日のプレゼントはプリザーブドフラワーがお洒落できれい!

    母の日のプレゼントは何にするか決めましたか。毎年5月の第2日曜日が母の…

  4. ハロウィン

    日常生活

    ハロウィンとは?起源は?仮装、パーティー、飾りなど楽しみ方

    ハロウィンはいつの間にか若い人たちの間で流行っているようですが、ハ…

  5. taiho

    日常生活

    逮捕されるとどうなる?暴行罪と傷害罪の示談金と弁護士費用など

    私の知り合いが逮捕されてしまいました。逮捕とは何か、逮捕されるとどうな…

  6. 東武スーパープール

    日常生活

    東武動物公園のスーパープールの魅力と混雑状況について

    夏といえばプール、娘が中学生くらいまではよくプールに遊びに行ったりした…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. taiho
  2. 5歳刻み表彰
  3. 東京駅
  1. 膝が痛い

    マラソン

    ランニングによる膝の外側,内側,下が痛い場合の原因と対策について
  2. 腸腰筋

    マラソン

    腸腰筋の筋トレは自宅でできる!マラソンの走りを楽にする方法
  3. マラソン

    マラソン大会のおすすめは?記録を狙える大会10選!
  4. VO2MAX

    マラソン

    最大酸素摂取量を向上させてマラソンのタイムを上げる方法
  5. 半日断食

    生活習慣

    プチ断食とは?ダイエットできる半日断食の効果とやり方について
PAGE TOP