ヒーリングミュージック

心と体

ヒーリングミュージックのすごい効果とは?心と体を癒す音楽

疲れたときや落ち込んだとき、またくつろぎたいときなど好きな音楽を聴くことは多いと思います。私は、スマホになってから通勤で音楽を聴くことが増えました。

特に音楽の中でも癒し系の音楽は気持ちをリラックスさせてくれますよね。ヒーリングミュージックというジャンルのことですが、どのような効果があるのでしょうか。


ヒーリングミュージックとは

ヒーリングミュージックというのはどのような音楽かというと。

ヒーリング・ミュージックは、心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせたりするために作られた音楽。癒し音楽。

引用元:ウィキペディア

そもそも音楽は、気持ちを落ち着かせてくれたり、心をなごませてくれたりするものと思っていましたが、ヒーリングミュージックというジャンルにある音楽は特に心を癒してくれる効果が高いようです。

ヒーリングミュージックを聴くと

癒しの音楽を聴いていると脳がリラックスするのでアルファ波が出るようになります。脳が覚醒している時はベータ波なのですが、癒しの音楽を聴くことで脳の活動していない部分が休息に入りアルファの脳波になっている状態です。

脳のリラックスにともない、深い呼吸となり、酸素が身体に行き渡ると細胞も活性化してきます。これは自律神経のバランスを整えてくれることにもなるので、身体の不調を改善する音楽療法としても効果を認められています。

自律神経についてはこちらもご覧ください

自律神経を整えるには?永年の不調を改善する12の方法

自律神経を正常化すれば、さまざまな体調不良を改善することができます。

ヒーリングミュージックのリズム

自然界のリズムを『 1/f ゆらぎ』といい、自然界にある川のせせらぎ、海の波音、風の音、雨の降る音、虫の鳴き声など規則性があるようでない音などのことをいいます。

1/fゆらぎとは

• 川のせせらぎ

• 海の波音

• 風音

• 虫の声

• 鳥のさえずり

• 雨音

• 炎のゆれ

• 木目の模様など

この1/fゆらぎを聴いていると、なぜか心が落ち着いてきます。心地よい音色が身体に染み渡ると体もリラックスしてくるのがわかるようです。

ヒーリングミュージックは、この1/fゆらぎを使っているものが多く、心も身体もリフレッシュしてくれるのではないでしょうか。

ヒーリングミュージックを実際に聞いてみましょう。

まとめ

音楽、特にこのヒーリングミュージックは心と体を癒してくれる身近な健康法ではないでしょうか。疲れたときや寝る前などに聞くと疲労解消や寝つきが良くなったりします。

リラックス効果抜群のヒーリングミュージックを自分の好きな音楽のひとつとして生活に取り入れてみましょう。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. ヨガ

    心と体

    ヨガの基本と効果について!初心者におすすめポーズの朝夜10分動画

    ヨガは、3千年以上前からインドや中国、そして日本でも行われてきた「生き…

  2. 欲望

    心と体

    人間の欲望、欲求とは?欲求の種類とうまく活用する方法は

    人間の欲求には何があるのでしょうか。欲求または欲望と言われるもので、人…

  3. 自律神経を整える

    心と体

    自律神経を整えるには?永年の不調を改善する12の方法

    からだの不調がなかなか治らないことは多くの人が経験しているのではないで…

  4. 薄毛対策

    心と体

    薄毛の原因は遺伝?食べ物?健康な髪の毛を取り戻す対策はこれ!

    薄毛の原因はなんでしょうか。遺伝でしょうか。あるいは食べ物によってなる…

  5. ストレッチ

    心と体

    ストレッチの効果で心と体の疲れをとる!おすすめ疲労回復方法

    ストレッチは心と体の緊張をほぐしてリラックスすることができるので、健康…

  6. リンパの流れ

    心と体

    リンパの流れを良くする方法、マッサージとストレッチで健康に!

    リンパの流れを良くすると健康に良いことは聞いたことがあるのではないでし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. taiho
  2. 5歳刻み表彰
  3. 東京駅
  4. LSDの効果
  5. 膝が痛い
  1. bath

    心と体

    入浴の効果とは?美容・健康・リラックスなどさまざまなメリット
  2. 血圧計

    生活習慣

    血圧計の種類と仕組みは?上腕をなぜ締め付けるのか
  3. 認知療法

    心と体

    うつ病は自分で克服できる?認知療法の簡単なやり方
  4. にごり酒

    日常生活

    にごり酒とどぶろくとマッコリの違いってなに?
  5. マラソン

    春日部大凧マラソンのコースと魅力は?5月のマラソン大会
PAGE TOP