病は気から

心と体

病は気からとは?健康な身体を手に入れるプラス思考5つのポイント

よく「病は気から」と言いますが、どのような意味があるのでしょうか。


病は気からとは

落ち込んだり悲しいことがあり心が塞ぎがちになったり、暗い気持ちが続くと病気になりやすいとか、絶対良くなると信じたり明るく前向きな気持ちを持っていると病気が治ったり、健康でいられるというイメージがあります。

病は気からとは、気のエネルギーを低下させてしまうと病になってしまうということのようです。逆に気のエネルギーを高く持っている場合は、病気になりにくかったり、病気をした場合でもすぐに治ってしまったりするのです。

病は気からとは、

病気は気の持ちようで、重くもなれば軽くもなる。


引用元:コトバンク

気とは

」とは何か、調べてみると生命エネルギーであるとか宇宙の根源的エネルギーであるという説明が多く見られます。生命エネルギーとは生きているものが持つエネルギー、宇宙の根源的エネルギーとは気功の世界で水や空気、人間や動物などすべてのものに流れているものとされています。

我々は、人と接する時には無意識にもこの気というエネルギーを感じているようです。自分に好感を持っている人、敵意を持っている人などは相手から発する気から察することがきることからわかりますよね。

プラス思考になる気持ちの持ち方

自分の気持ちって考え方で変わることはご存知でしょうか。何事にも前向きな考えを持っていると、気持ちが明るく積極的になってきます。

誰でもマイナス思考になるときもありますが、プラス思考に変える5つのポイントをあげてみますね。

1.こうありたいと強く思う

億万長者になろうと思っている人は常にお金儲けについてアンテナを巡らせて、できることをコツコツと実践していますが、なろうと思ってない人はお金儲けの話があっても関心がないので見過ごしたり、できない理由を見つけて実行に移しません。

2.物事の本質を見極めて判断する

自分がこうなると信じていたことが裏切られると落ち込んだりしますが、自分の希望通りにならなかったことが主な原因です。そうならなかった事実の真の原因を見極めて物事の本質を知り、次に生かすことが大切です。

3.困った状況からどうすれば良いのか、挽回する捉え方を習慣にする

勉強したけど合格点に達しないとき、これ以上はできないと諦めるのも、もう少し勉強法を変えて頑張ろうと思うのも自由ですが、次の結果は大きく変わってきます。

4.メリハリをつけて行動する

いつからいつまでは勉強する、働く、休むなど日にちや時間を区切って計画を立てると自然と活力が湧いてきてポジティブになります。だらだらと過ごすのはどっちつかずで力を100%発揮できません。

5.目標は高く、できるかもしれないと仮説を立てる

無理かもと思う気持ちは誰でもありますが、できるかもしれないと思うことは自由ですし、可能性を広げてくれます。

まとめ

マイナス思考からプラス思考に変えるのは自分の考え方次第です。この5つのポイントをヒントにして、プラス思考になるような捉え方をするようにしてみてください。

身体の不具合や病気を改善したり、病気知らずの身体をつくり、健康な人生を送っていきましょう。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. 疲労回復

    心と体

    疲労回復に効く栄養素、食べ物は?とんかつのレモン添えがいい!

    疲れた時に疲労を回復してくれる食べ物って何があるのでしょうか。疲れた時…

  2. ヨガ

    心と体

    ヨガの基本と効果について!初心者におすすめポーズの朝夜10分動画

    ヨガは、3千年以上前からインドや中国、そして日本でも行われてきた「生き…

  3. ヒーリングミュージック

    心と体

    ヒーリングミュージックのすごい効果とは?心と体を癒す音楽

    疲れたときや落ち込んだとき、またくつろぎたいときなど好きな音楽を聴くこ…

  4. モチベーション

    心と体

    モチベーションが上がらないときは?上げる方法はこれ!

    なかなかモチベーションが上がらない時って誰にでもあるのではないでしょう…

  5. bath

    心と体

    入浴の効果とは?美容・健康・リラックスなどさまざまなメリット

    お風呂に入ることは日本人にとっては昔から習慣になっているので、なんの気…

  6. 欲望

    心と体

    人間の欲望、欲求とは?欲求の種類とうまく活用する方法は

    人間の欲求には何があるのでしょうか。欲求または欲望と言われるもので、人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳刻み表彰
  2. 東京駅
  3. LSDの効果
  4. 膝が痛い
  5. 鏡開き
  1. 豆乳

    生活習慣

    豆乳とは何?高血圧や糖尿病に効果のある豆乳でダイエットしよう!
  2. リンパの流れ

    心と体

    リンパの流れを良くする方法、マッサージとストレッチで健康に!
  3. 日常生活

    血管年齢と血液サラサラ度の測定方法と改善方法について
  4. 膝が痛い

    マラソン

    ランニングによる膝の外側,内側,下が痛い場合の原因と対策について
  5. VO2MAX

    マラソン

    最大酸素摂取量を向上させてマラソンのタイムを上げる方法
PAGE TOP