抹茶

生活習慣

抹茶の効能は?粉末緑茶との違いはあるのか

抹茶は体に良いと見直されてよく話題にあがっていますが、どのような効果があるのでしょうか。抹茶の効能について調べてみましたのでお伝えします。


抹茶とは

抹茶碾茶(てんちゃ)という茶葉をすり潰して粉にしたものです。新芽が出てから20日以上被覆して日光を遮り、生葉を蒸して乾燥させたものを粉末状にしています。

これに対して緑茶は煎茶、玉露などの茶葉を蒸して焙炉(ほいろ)の上で揉んで乾燥させたものです。緑茶は熱湯に浸けて成分を出していますが、抹茶は茶葉を粉末にしているものなので丸ごと摂取することになりますよね。茶葉に含まれる良質で豊富な栄養素をそのまま身体に取り入れることができるのです。

抹茶の効能

抹茶には栄養素が豊富ですが、緑茶に比べても豊富な量があり、体に良い効果がありそうです。主な効能については以下の通りです。

抹茶の主な有効成分

• テアニン

• カテキン

• ビタミンC

• カフェイン

• 食物繊維

• フッ素化合物

テアニン

抹茶にはアミノ酸の一種であるテアニンという成分を多く含み、気分を和らげリラックスしたり集中力を高める効果があります。

茶カテキン

お茶にはカテキンという成分があるのは有名ですが、脂質の吸収を抑えてコレステロールを下げる役目があります。また高血圧を下げる役目があることもわかり、血管の老化である動脈硬化を予防する効果が期待できます。肥満の予防、ダイエットにもカテキンは役立つ成分です。

ビタミンC

抗酸化作用が強いビタミンCが豊富に含まれているので、体を酸化から守ります。活性酸素の除去により、細胞の老化を防止するので、肌のシミ、しわ、たるみを防ぎ美容・美肌効果があります。熱に強いビタミンは、ストレスに対しても強く、健康な身体を維持するために大切なものです。

カフェイン

脳の中枢神経を刺激することで眠い時には目を覚ます効果があります。また、消化液をの分泌を促すので食欲増進につながります。また、大脳の働きの活性化により認知症の予防にもなることがわかってきました。疲労回復にもつながるカフェインは体にとって欠かせない成分です。

食物繊維

茶殻には食物繊維が豊富に含まれているので、抹茶はそのまま食物繊維を摂ることになります。食物繊維は腸内環境を整えるのでダイエットや便秘の解消に効果的です。

フッ素化合物

茶葉にはフッ素化合物が含まれていて、口臭予防や虫歯予防などの効果があります。寝る前にお茶を飲むもの口内の細菌増加を防いだり、歯の健康に役立ちますね。

粉末緑茶と抹茶の違い

緑茶を粉にした粉末緑茶というものが最近ではよく見られるようになりました。近くの回転ずしに行くと粉末緑茶が置いてあるのでいつも飲んでます。では粉末緑茶と抹茶は同じ粉末ですが成分には違いがあるのでしょうか。

それは緑茶の茶葉と抹茶(碾茶)の茶葉の栄養素の違いということになります。

茶葉成分比較

抹茶、玉露、煎茶の栄養素を比較すると特に抹茶が多いわけではないのです。むしろ煎茶や玉露の方がビタミンCが多かったりしていますよね。抹茶の金額が高いのは、おいしい旨みと香りを出すための作る手間がかかっているからでしょう。

まとめ

抹茶の効用は粉末緑茶とあまり変わらないことがわかりました。どちらもさまざまな効果があり、健康に良い飲み物となっています。お湯で抽出するのではなく、粉末タイプの抹茶や粉末緑茶を摂るようにして、健康な身体をつくっていきましょう。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. 生活習慣

    頸動脈プラークってなに?改善する方法はあるのか

    私の知人に人間ドッグで頸動脈のプラークを指摘された人がいました。初めて…

  2. 糖尿病

    生活習慣

    糖尿病ってどんな病気?血糖値の関係と原因、症状、改善方法について

    糖尿病が疑われる人は1000万人を超えたというニュースが新聞やテレビで…

  3. 足

    生活習慣

    尿酸とは何か?ストレスをためると痛風になるって本当なのか

    尿酸値が高いと痛風になることはご存知でしょうか。私は昔から尿酸値が高く…

  4. 半日断食

    生活習慣

    プチ断食とは?ダイエットできる半日断食の効果とやり方について

    プチ断食とはしっかりした定義はありません。3日以上の断食を本断食といい…

  5. 豆乳

    生活習慣

    豆乳とは何?高血圧や糖尿病に効果のある豆乳でダイエットしよう!

    豆乳は体に良いとされていますが、どのようなところが良いのでしょうか。私…

  6. ケセルチン

    生活習慣

    ケセルチンのすごい効果とは?血液さらさらで病気しらずの体に!

    血液をサラサラにするケセルチンという成分があります。動脈硬化や高脂血症…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. taiho
  2. 5歳刻み表彰
  3. 東京駅
  4. LSDの効果
  5. 膝が痛い
  1. bath

    心と体

    入浴の効果とは?美容・健康・リラックスなどさまざまなメリット
  2. プリザーブドフラワー

    日常生活

    母の日のプレゼントはプリザーブドフラワーがお洒落できれい!
  3. 富士登山競走

    マラソン

    富士登山競走ってどんなレース?走り方と攻略法はこれだ!
  4. 糖尿病

    生活習慣

    糖尿病ってどんな病気?血糖値の関係と原因、症状、改善方法について
  5. 乳酸とは

    心と体

    乳酸とは疲労物質なのか?運動強度との関係と効率的な減らし方
PAGE TOP