モチベーション

心と体

モチベーションが上がらないときは?上げる方法はこれ!

なかなかモチベーションが上がらない時って誰にでもあるのではないでしょうか。やる気が出ない、興味がわかない、気合が入らないような時はどうしたら良いのでしょうか。モチベーションを上げる方法についてお知らせしましょう。


モチベーションとは

モチベーションとは、人が行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味する。組織の中では仕事への意欲を指し、意欲を持つことや引きだすことを動機づけと呼んでいる。 モチベーションが、個々人の意識に関する概念であるのに対し、モラールとは集団的な感情や意識に対して使われる概念といえる。

引用元:コトバンク

つまり、意欲、やる気、動機づけ ということですね。

モチベーションが上がらない例

私は年間を通してランニングをしていますが、秋から冬にかけてのフルマラソン大会に照準を合わせて練習をします。しかし、春から夏にかけては目標の大会がほとんどないので、スピードトレーニングは好んでしなくなります。つまり春から夏にかけてはマラソンの練習に対するモチベーションが上がらない状況になるのです。だからといって、あせったりイライラせず、特に気になりません。

また、フルマラソンに向けて秋以降に走り込みをするのですが、なかなかやる気が出ない時もあり、もっと練習しなければと焦ってきます。なんとかモチベーションを上げて走ろうと努力することになります。

このようにモチベーションは上がらなくてもよい場合と、上げたい場合があります。そしてモチベーションを上げたいときにどうすればよいかが悩みどころですね。

モチベーションを上げる方法

では、どうしたらモチベーションを上げることができるのか、いくかの行動パターンをあげてみました。

目標を立てる

 目標を立てると目標に向けて何が必要か、何をすべきかなどが明確になり、やる気がわいてきます。

期限、時間を決める

 期限、時間を決めるとその期限までに終わらそうと予定を立て計画し、実行に移しやすくなります。

場所を変える

 場所を変えることで気分が変わり、マンネリ化した雰囲気を抜け出して気力がよみがえってきます。

仲間を増やす

 1人で行動していると甘えやたるみが出てきてもだれもとがめる人がいないので、複数の人と行動することでやる気が出てきます。

成功した状況を想像する

 目指そうとしていたものに対して成功している自分を想像することで、当初にいだいていた気持ちを取り戻すことができます。

他人に宣言する

 他人に公言することで、やめられなくなる状況を作ります。

やりたくないものはやらない

やりたくなくなったら、やめてしまえばモチベーションの対象がなくなります。これはあくまでもやらなくてよい場合に限られますので、仕事や義務などの場合はあてはまりません。

まとめ

モチベーションを上げるには、自分の考え方を見直すことが賢明なんですね。どこに目標を持っていくか、自分の将来の姿をしっかりと想定できる気持ちを持ち続けることがいかに大切かを認識しましょう。

このモチベーションを上げる方法を生かして自分にやる気を起こさせて、心と体にも良い方向に進んでいきましょう。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. ヒーリングミュージック

    心と体

    ヒーリングミュージックのすごい効果とは?心と体を癒す音楽

    疲れたときや落ち込んだとき、またくつろぎたいときなど好きな音楽を聴くこ…

  2. 深呼吸

    心と体

    深呼吸の効果とは?腹式呼吸と逆腹式呼吸の違いとやり方

    現代社会の生活において、人はさまざまなストレスを感じています。そのスト…

  3. 笑顔の女性

    心と体

    笑いの効果とは?笑うと心と体の健康にさまざまな改善が!

    よく笑う人は健康的な人が多いと思いませんか。笑う人は周りを明るくさせる…

  4. 欲望

    心と体

    人間の欲望、欲求とは?欲求の種類とうまく活用する方法は

    人間の欲求には何があるのでしょうか。欲求または欲望と言われるもので、人…

  5. カラオケ

    心と体

    カラオケはさまざまな健康に良い効果を!高齢者にもお勧め健康法

    気分が良いと鼻歌を口ずさんでいることってありませんか。お風呂なんかでも…

  6. 乳酸とは

    心と体

    乳酸とは疲労物質なのか?運動強度との関係と効率的な減らし方

    よく乳酸が溜まると筋肉の疲労の原因になると聞いている人も多いと思います…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳刻み表彰
  2. 東京駅
  3. LSDの効果
  4. 膝が痛い
  5. 鏡開き
  1. 東京駅

    マラソン

    東京マラソン2018のコースは東京駅前がゴール!応援のポイントは?
  2. kaki

    生活習慣

    柿の栄養、効能、効果とは?体にすごく良い果物はこれだ!
  3. ハロウィン

    日常生活

    ハロウィンとは?起源は?仮装、パーティー、飾りなど楽しみ方
  4. マラソン

    マラソンを速く走るためのスピード練習とは?4つのポイント
  5. マラソン

    春日部大凧マラソンのコースと魅力は?5月のマラソン大会
PAGE TOP