豆乳

生活習慣

豆乳とは何?高血圧や糖尿病に効果のある豆乳でダイエットしよう!

豆乳は体に良いとされていますが、どのようなところが良いのでしょうか。私は牛乳が嫌いなので同じような豆乳も好んで飲むことはありません。

しかし、体に良いと聞くと少しくらいまずくても食べたり飲んだりする方なので、豆乳の効果について知りたくなりました。豆乳とは何か、栄養や効能にについてお知らせしましょう。


豆乳とは

豆乳(とうにゅう)は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉した飲料である。牛乳に似た外観と食味があり、大豆特有の青臭さがある。この風味を好む人も多いが、飲みづらいと感じる人もいるため、果汁を加えたり砂糖などで甘みを加えた飲料も販売されている。なお煮詰めた汁を濾して残った繊維質のものがおからである。

引用元:Wikipedia

豆乳は大豆を砕いて加熱し、こしたものなんですね。大豆の良質なタンパク質、脂質が豊富に含まれ、大豆の形のまま食べる場合と比べてとても消化が良い飲みものになっています。

こした残りカスはオカラとして美味しく食べられます。食物繊維が豊富でこれも体に良い食べ物です。

家で大豆から作れば消化の良い豆乳とオカラができるので、一手間かける甲斐がありますね。今度わたしもチャレンジしてみようと思いました。

豆乳の効果

豆乳のいろいろな効能を以下にあげてみます。

血圧を下げる

 カリウム、リノール酸、アミノ酸を多く含んでいるので、血液の塩分を排出して血圧を正常化します。高血圧の人には血圧を下げる働きがあります。

動脈硬化を防ぐ

 大豆レシチンは不飽和脂肪酸のことで、血管に付着した脂肪を溶かして血液の流れを良くするので、コレステロールを減らして動脈硬化を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞、狭心症など血管系の病気を防ぎます。また、脂肪の排出により、脂肪肝の改善にも期待できます。

糖尿病の改善

 ポリフェノールの一種、イソフラボンが含まれているので、血糖値の上昇を抑える効果があります。豆乳は血糖値を下げる役目があるので、糖尿病の改善には効果的な飲料です。

さらに、イソフラボンは女性ホルモンを促進する働きがあるので、女性ホルモンの減少に伴う更年期障害、骨粗しょう症、乳がんの予防効果もあるようです。

ダイエット、美肌効果

オリゴ糖により腸内の善玉菌を増やして腸内環境を良くすることで便秘解消になり、ビタミンなど栄養も加わって美肌効果も現れます。

精神安定、記憶力向上

カルシウムやコリンにより、骨や歯を丈夫にするだけでなく、精神の安定や記憶力向上にも効果を発揮します。脳の活性化により、脳の老化やボケ防止にも役立つとされています。

豆乳飲料

豆乳飲料としてスーパーには必ず並んでいますが、最近ではいろいろな種類を見かけます。私のように普通の豆乳の味が苦手な人には、コーヒー、紅茶、イチゴ、キウイ、バナナなど味付きの豆乳が飲みやすいと思います。

キッコーマン 豆乳飲料 選べる3ケースセット 200ml紙パック×54(18×3)本入

まとめ

豆乳は素晴らしい健康飲料ということがわかりましたね。生活習慣病などの改善やダイエットには欠かせない豆乳、毎日の生活に取り入れて健康な体を手に入れましょう。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. ビール

    生活習慣

    お酒の適量とは?飲みすぎの害と健康的な飲み方について

    酒は百薬の長とことわざにありますが、適量の場合に該当するようですね。お…

  2. kaki

    生活習慣

    柿の栄養、効能、効果とは?体にすごく良い果物はこれだ!

    「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれるように、柿を食べると病気にな…

  3. 脂質異常症

    生活習慣

    脂質異常症は動脈硬化になりやすい?原因と対策について

    健康診断で脂質異常症と診断される人は多くなっているようですね。私もその…

  4. 足

    生活習慣

    尿酸とは何か?ストレスをためると痛風になるって本当なのか

    尿酸値が高いと痛風になることはご存知でしょうか。私は昔から尿酸値が高く…

  5. 抹茶

    生活習慣

    抹茶の効能は?粉末緑茶との違いはあるのか

    抹茶は体に良いと見直されてよく話題にあがっていますが、どのような効果が…

  6. 生活習慣

    糖尿病を改善する3つのコツとは!食事と運動により健康な身体になろう

    健康診断の血液検査では血糖値の項目がありますが、私の妻がhba1cの数…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳刻み表彰
  2. 東京駅
  3. LSDの効果
  4. 膝が痛い
  5. 鏡開き
  1. 年賀状

    日常生活

    年賀状の葉書よりメールやラインで挨拶する人が増えてきたのは?
  2. ハロウィン

    日常生活

    ハロウィンとは?起源は?仮装、パーティー、飾りなど楽しみ方
  3. 疲労回復

    心と体

    疲労回復に効く栄養素、食べ物は?とんかつのレモン添えがいい!
  4. 自律神経を整える

    心と体

    自律神経を整えるには?永年の不調を改善する12の方法
  5. 生活習慣

    糖尿病を改善する3つのコツとは!食事と運動により健康な身体になろう
PAGE TOP