2017年 1月

  1. ランニングフォーム

    マラソン

    ランニングのフォームを改善して楽に速く走る5つのコツ!

    マラソンを走ると疲れてきてフォームが崩れてくることはよくあることですね。そんな時には正しいフォームのポイントを覚えておくと良いと思います。走っている時に自分でフ…

  2. 幸手権現堂桜堤

    日常生活

    幸手権現堂の桜は必見!圏央道からのアクセスが便利に

    埼玉県幸手市にある権現堂は桜の名所で毎年桜祭りが開催される有名な場所です。圏央道も開通し、アクセスも楽になりました。私の家から比較的近いので子供が小さい時は毎年…

  3. 認知療法

    心と体

    うつ病は自分で克服できる?認知療法の簡単なやり方

    心配事が多くて気が滅入ったことはありませんか。そんな状態が長く続くとうつ病になることもあります。そんな時には考え方を変えると気分が良くなる場合があるのはご存知で…

  4. 生活習慣

    頸動脈プラークってなに?改善する方法はあるのか

    私の知人に人間ドッグで頸動脈のプラークを指摘された人がいました。初めて"プラーク"という言葉を聞いたのですが、私は血液検査をするといつも結果が良くないので気にな…

  5. 大学

    日常生活

    大学の入学式に親は出席する?最近の動向と注意点

    大学の入学式には親は出席するものなのでしょうか?昔と違って大学入試には親の関わり方が変わり、参加している人が増えてきているようです。昨年は私の娘の大学の入学…

  6. 浅草寺

    日常生活

    浅草寺のおみくじは凶が多いのはなぜ?引いた時はどうすればいいの

    今年の初詣は家族3人で浅草寺に行き、おみくじを引いたところ、私と娘はなんと凶を引いてしまいました。妻は大吉でしたが、3人中2人が凶を引くなんて今年はどうなるのだ…

  7. 生活習慣

    甘酒にはどんな効果がある?酒粕と米麹の違いと効用について

    甘酒は"飲む点滴"と言われるほど体によいものと聞いたことがありますが、どのような理由があるのでしょうか?米麹や酒粕から造られているので、麴に秘密があるような…

  8. 日常生活

    日本酒の種類には純米酒や吟醸酒があるけど何が違うの?

    日本酒は若い女性にも人気があり、海外においても日本酒ブームとなっています。日本酒には純米酒とか吟醸酒、大吟醸などいろいろな種類がありますよね。しかし、それぞ…

  9. マラソン

    マラソンを速く走るためのスピード練習とは?4つのポイント

    ランニングを始めてマラソン大会に出るようになると、記録が気になってくると思います。自分のもてる精一杯の力で走った記録を、もう少し良くしたいと考えるのは誰もが思う…

  1. がごめ昆布

    生活習慣

    がごめ昆布の効果がすごい!フコダインの効能と食べ方、レシピについて
  2. 乳酸とは

    心と体

    乳酸とは疲労物質なのか?運動強度との関係と効率的な減らし方
  3. ケセルチン

    生活習慣

    ケセルチンのすごい効果とは?血液さらさらで病気しらずの体に!
  4. リンパの流れ

    心と体

    リンパの流れを良くする方法、マッサージとストレッチで健康に!
  5. プチ断食

    生活習慣

    プチ断食の効果は?体の不調を驚くほど改善する方法があった
PAGE TOP