乳酸とは疲労物質なのか?運動強度との関係と効率的な減らし方

心と体

よく乳酸が溜まると筋肉の疲労の原因になると聞いている人も多いと思います。実は疲労の原因ではなくエネルギーの源となっているようです。乳酸についてわかったことをお知らせしたいと思います。

乳酸とは

乳酸とは運動などにより筋肉の細胞内で糖が分解されてエネルギーに変換されるときに発生する副産物です。
運動強度が高くなると糖が分解しても体内に吸収されずに筋肉に残ってしまうことがあり、この弱酸性の物質が乳酸なのです。

糖質を体の細胞に取り入れてエネルギーに変えていることは前回にもお伝えしました。こちらの記事もご覧ください
糖尿病ってどんな病気?血糖値の関係と改善方法について

乳酸は疲労物質ではない?

乳酸は疲労物質というイメージがありますが、最近の報告では疲労物質ではないと言われています。
昔の研究の結果では乳酸は疲労物質であるとされていたのですが、乳酸は最終的に体内で分解されてエネルギー源になることがわかってきました。
運動により乳酸が増えるのは、疲れた筋肉を回復しようとして発生させていたのです。ただし増えすぎると筋肉を酸性化することになり良くないので乳酸を効率的にエネルギーに戻すことが必要です。

乳酸を効率的に減らすには

強度の高い運動により乳酸が多く発生しますが、溜まった乳酸をエネルギーに変えることも大切なことです。
そのためには強度の低い運動、クールダウンをしたり、ストレッチで筋肉を伸ばしたりすることが有効なのです。
ランニングのスピード練習などの後にクールダウンとしてゆっくり走ったり、ストレッチをしているのは、溜まった乳酸を効率よく燃焼させるためでもあったのですね。

乳酸は溜めない方が良い

乳酸は疲労物質ではないとしても、強度のある運動をすると大量に乳酸が発生し、その乳酸をエネルギーに変換させないと運動を続けられなくなります。
つまり、乳酸を増やし続けるような強度の高い運動をするのは限界があるということです。

乳酸性作業闘値:LT

ゆっくりとしたウォーキングからスピードを上げていくと乳酸が急に増えるところがあります。この運動強度のポイントを乳酸性作業闘値:LTといいます。
個人差がありますが、自分のLT値という運動強度を知っておくと、乳酸を溜め過ぎずに運動を続けることができますよね。つまり速く走れる人はこのLT値が高いことになります。
では、LT値を上げるにはどうすればよいのでしょうか。実はスピードをつける練習にこの効果があったのです。

まとめ

乳酸はエネルギーになる体に有益な物質であることがわかりました。そして大切なことはこの乳酸を溜めすぎないようすること、また溜まった乳酸を効率よく燃焼させることだったのです。
私も乳酸性作業闘値(LT値)を高めるようスピード練習やLSDをしてマラソンの記録を伸ばしていきたいと思います。

まっちゃん

まっちゃん

ランニング歴25年のまっちゃんが、元気に健康な生活を送るための情報を、運動・生活習慣・食生活・心と体などいろいろな角度から発信しています!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP