フィット中古車のお薦めグレードはハイブリッドSホンダセンシングできまり!

心と体

私は中古車で購入したホンダのフィットがとても気に入っています。満足度100%、今でも乗るたびに気分がよくなります。そんな魅力のあるフィットについてお知らせします。

フィットハイブリッドSホンダセンシングを中古で購入

私は、昨年の8月にホンダのフィットを中古で購入しました。それまでは日産セレナに約21年間乗っていて、かなりガタがきていたので乗り換えることにしたのです。

新車も視野に入れていましたが、中古車でもよいのではないかと思い、いろいろとネットで探し始めました。

フィットハイブリッドSホンダセンシング

フィットハイブリッドSホンダセンシングの魅力

フィットハイブリッドSホンダセンシングの乗り心地

走りの音がとにかく静かです。ほかのグレードにも乗りましたが、ゴツゴツした感じとかエンジンが赤信号の旅に止まるので、走り出すときのエンジン音など気になってしまします。このSセンシングは防音対策も取られていてほんとに静かだと思います。

フィットハイブリッドSホンダセンシングのスピード

ハイブリッドは高速道路の時に加速する力があり、ハイブリッドでないものとはスピード感が全然違いますよ、というディーラーの担当者のお話もありましたが、この車の加速は文句なく速いです。

フィットハイブリッドSホンダセンシングの燃費

この車の燃費は、AとBの2種類の燃費が前面パネルに表示されます。通常は20㎞/l以上は走ります。高速道路や信号の少ない一般道路を走ると24~25キロ/リットル走りますが、平均でも21kmくらいではないでしょうか。

今までのセレナはリッター7,8キロでしたので、約3倍くらいは走ってくれます。これはガソリン代が3倍違うことを意味しているので、とても経済的に感じます。

よくハイブリッドにした分のコストアップ分をガソリン代で比べるととても取り戻せるようなものではないといわれますが、静かな走りが常に味わえるのと、中古にした場合はそのコスト差額もかなり小さくなってくるので、むしろハイブリッドのほうがお得ではないのでしょうか。

フィットハイブリッドSホンダセンシング

ホンダセンシングの安全装置

ホンダのトータル安全システムを備えたSセンシングは、などがあり、十分なレベルだと言えます。年々安全システムについては進化しているので、新しい方がよいのですが、3年落ちであれば、かなり多くの安全装置が備わっています。

フィットハイブリッドSのかっこいいフェイス

ホンダフィットのSセンシングは、スポーツ仕様として、エアロパーツが他の車種と違います。一見わからないくらいの差ですが、普段フィットに乗り慣れている人や詳しい人にはかなり大きな差として見えるようです。

私も初めはよくわからなかったのですが、外観に見慣れてくると、年式の違いや、車種の違いなどが一目でわかるようになってきました。

フィットハイブリッドSホンダセンシングの価格

新車で買った場合は、240万円くらいするのですが、3年落ちの場合は140万円で購入できました。新車購入と比べて100万円近く安く手に入れることができ、しかも程度の良いクルマであれば満足度も高く、このような車をとてもお勧めします。

同じ中古の車種でも、140万円から170万円と幅がありましたが、走行距離を4万キロ以内と決めて探しました。結果的にワンオーナー車となりましたが、購入しやすい価格であったのが最終的に決め手になりました。

フィットハイブリッドSホンダセンシング

フィットハイブリッドSホンダセンシングの実力

今回購入したホンダフィットのカタログ値を比較してみましょう。

排気量、馬力、燃費、

まとめ

今回はホンダSセンシングの魅力をお伝えしました。私は以前は21年前の日産セレナを乗り潰していた方なので、今回の車は中古といえども約18年の進化をした車と比較していることになり、過剰な意見もあるかもしれません。しかし、率直に感じたことなので、間違いではありません。ぜひこのブログを参考にして、車の購入に役立てていただければ幸いです。

まっちゃん

まっちゃん

ランニング歴25年のまっちゃんが、元気に健康な生活を送るための情報を、運動・生活習慣・食生活・心と体などいろいろな角度から発信しています!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP