ヨガ

心と体

ヨガの基本と効果について!初心者におすすめポーズの朝夜10分動画

ヨガは、3千年以上前からインドや中国、そして日本でも行われてきた「生き方のための方法と考え方」です。ヨガには、生命・自然・真理を結ぶという意味があり、人間が自然に従って正しい生き方をすることなのです。

ヨガ、ヨーガ、YOGAとも呼ばれ、今ではわれわれ一般庶民に、心身の健康に役立つエクササイズとして広まっていますよね。このようなヨガについて、ヨガの基本と効果、そして初心者にもできるおすすめの方法をお伝えしたいと思います。


ヨガの基本

ヨガの基本は呼吸法と正しい姿勢です。深い呼吸は心を落ち着かせて集中力を高め、全身に新鮮な酸素を行きわたらせて細胞を活性化させ、心身のリラックスを図ります。

正しいヨガの姿勢は身体の呼吸をしやすく、筋肉と骨のバランスを図って身体の歪みを直します。

この呼吸法と姿勢について最大限に意識しながら行うことがヨガの基本となっているのです。

ヨガは呼吸法が大事であり、単に呼吸するのではなく、気をコントロールすることを意識してみてください。そして心と体を一つにつなげる感覚でヨガを行うとよいと思います。

ヨガの効果

身体の歪みを修正する

自然治癒力を高める

こころを落ち着かせる

身体の不調を改善する(肩こり、腰痛、頭痛、便秘など)

自律神経を整える

ストレス、うつの改善

やる気、モチベーションの向上

いろいろなヨガの姿勢をとりながら深い呼吸をすることで、普段使っていない筋肉や骨を動かし、脳への刺激から生命力が覚醒され、心と体が正常化へ向かいます。

ヨガを行ったときにあらわれる症状

筋肉痛

だるさ

発熱・ほてり

冷え

めまい

せき

足がつる

げっぷ

胃の痛み

このような症状が出ることがありますが、身体を正常化するための一時的な経過の場合が多いようです。気になるようなら休みを入れて様子をみながら行ってくださいね。

初心者にもできるおすすめ動画

朝起きた時と夜寝る前に適したそれぞれ10分間のビデオがありますので、見ながらヨガを行ってみましょう。初心者にもできるレベルなので安心してチャレンジしてみてください。

10分朝ヨガ

仰向けに寝て手足を楽に広げて深呼吸します

息を吸って腕を上げ、吐いて身体の横に下ろします

頭の上で手を組んで気持ちよく伸ばします

足と手を上げて揺らします

肘を広げて足を曲げて揺らします

足を倒して腰を伸ばします(ツイスト)

両膝を抱えて自分をハグ

前後に転がり背骨のマッサージ

両手両ひざを床につけ、足を揃えてお尻をかかとに近づけます(チャイルドポーズ)

両手を伸ばしてお尻から指先まで伸ばします

立ち上がり吐く息で上体を前に倒してゆっくり起き上がります

感謝することを思い浮かべて終わります

10分夜ヨガ

あぐらをかいて右手は左ひざ、左手は後ろへまわしてツイスト

前に倒します

枕に頭を沈め吐いてリラックスします

腕を前について頭を深く倒します

仰向けに寝て右膝を抱えて骨盤を伸ばします

腿の後ろを抱えて足を上げ腿の後ろを伸ばします

右手で右足を小指側からつかみ、床に引っ張ります

右足を左へ倒してツイスト

(反対も)

両手で両膝を抱えて自分をハグ

足首を持ち円を描いてお尻を伸ばします

両手で両膝を抱え丸く体を縮めます

仰向けになり手足を広げて楽に呼吸します

まとめ

ヨガはたくさんのポーズがあるのでどのポーズが良いか迷うこともあるでしょう。自分でいろいろ試してみて気に行ったポーズが見つかると良いですね。朝起きた時や目る前にヨガを習慣にして、健康な心と体で生活をしていきましょう。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. 認知療法

    心と体

    うつ病は自分で克服できる?認知療法の簡単なやり方

    心配事が多くて気が滅入ったことはありませんか。そんな状態が長く続くとう…

  2. カラオケ

    心と体

    カラオケはさまざまな健康に良い効果を!高齢者にもお勧め健康法

    気分が良いと鼻歌を口ずさんでいることってありませんか。お風呂なんかでも…

  3. 自律神経を整える

    心と体

    自律神経を整えるには?永年の不調を改善する12の方法

    からだの不調がなかなか治らないことは多くの人が経験しているのではないで…

  4. 病は気から

    心と体

    病は気からとは?健康な身体を手に入れるプラス思考5つのポイント

    よく「病は気から」と言いますが、どのような意味があるのでしょうか。…

  5. 疲労回復

    心と体

    疲労回復に効く栄養素、食べ物は?とんかつのレモン添えがいい!

    疲れた時に疲労を回復してくれる食べ物って何があるのでしょうか。疲れた時…

  6. 深呼吸

    心と体

    深呼吸の効果とは?腹式呼吸と逆腹式呼吸の違いとやり方

    現代社会の生活において、人はさまざまなストレスを感じています。そのスト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳刻み表彰
  2. 東京駅
  3. LSDの効果
  4. 膝が痛い
  5. 鏡開き
  1. 年齢と記録

    マラソン

    フルマラソンの記録と年齢にはどのような関係があるのか?
  2. 膝が痛い

    マラソン

    ランニングによる膝の外側,内側,下が痛い場合の原因と対策について
  3. プチ断食

    生活習慣

    プチ断食の効果は?体の不調を驚くほど改善する方法があった
  4. 高地トレーニング

    マラソン

    マラソンの高地トレーニングとその効果とは?おすすめの場所について
  5. マラソン

    春日部大凧マラソンのコースと魅力は?5月のマラソン大会
PAGE TOP