ヒーリングミュージック

心と体

ヒーリングミュージックのすごい効果とは?心と体を癒す音楽

疲れたときや落ち込んだとき、またくつろぎたいときなど好きな音楽を聴くことは多いと思います。私は、スマホになってから通勤で音楽を聴くことが増えました。

特に音楽の中でも癒し系の音楽は気持ちをリラックスさせてくれますよね。ヒーリングミュージックというジャンルのことですが、どのような効果があるのでしょうか。


ヒーリングミュージックとは

ヒーリングミュージックというのはどのような音楽かというと。

ヒーリング・ミュージックは、心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせたりするために作られた音楽。癒し音楽。

引用元:ウィキペディア

そもそも音楽は、気持ちを落ち着かせてくれたり、心をなごませてくれたりするものと思っていましたが、ヒーリングミュージックというジャンルにある音楽は特に心を癒してくれる効果が高いようです。

ヒーリングミュージックを聴くと

癒しの音楽を聴いていると脳がリラックスするのでアルファ波が出るようになります。脳が覚醒している時はベータ波なのですが、癒しの音楽を聴くことで脳の活動していない部分が休息に入りアルファの脳波になっている状態です。

脳のリラックスにともない、深い呼吸となり、酸素が身体に行き渡ると細胞も活性化してきます。これは自律神経のバランスを整えてくれることにもなるので、身体の不調を改善する音楽療法としても効果を認められています。

自律神経についてはこちらもご覧ください

自律神経を整えるには?永年の不調を改善する12の方法

自律神経を正常化すれば、さまざまな体調不良を改善することができます。

ヒーリングミュージックのリズム

自然界のリズムを『 1/f ゆらぎ』といい、自然界にある川のせせらぎ、海の波音、風の音、雨の降る音、虫の鳴き声など規則性があるようでない音などのことをいいます。

1/fゆらぎとは

• 川のせせらぎ

• 海の波音

• 風音

• 虫の声

• 鳥のさえずり

• 雨音

• 炎のゆれ

• 木目の模様など

この1/fゆらぎを聴いていると、なぜか心が落ち着いてきます。心地よい音色が身体に染み渡ると体もリラックスしてくるのがわかるようです。

ヒーリングミュージックは、この1/fゆらぎを使っているものが多く、心も身体もリフレッシュしてくれるのではないでしょうか。

ヒーリングミュージックを実際に聞いてみましょう。

まとめ

音楽、特にこのヒーリングミュージックは心と体を癒してくれる身近な健康法ではないでしょうか。疲れたときや寝る前などに聞くと疲労解消や寝つきが良くなったりします。

リラックス効果抜群のヒーリングミュージックを自分の好きな音楽のひとつとして生活に取り入れてみましょう。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. 乳酸とは

    心と体

    乳酸とは疲労物質なのか?運動強度との関係と効率的な減らし方

    よく乳酸が溜まると筋肉の疲労の原因になると聞いている人も多いと思います…

  2. 光

    心と体

    精神を安定させる音楽と光の効果!心と体の健康のために

    精神を安定させるにはどうしたら良いのでしょうか。よく音楽を聴くと心がリ…

  3. 病は気から

    心と体

    病は気からとは?健康な身体を手に入れるプラス思考5つのポイント

    よく「病は気から」と言いますが、どのような意味があるのでしょうか。…

  4. ストレッチ

    心と体

    ストレッチの効果で心と体の疲れをとる!おすすめ疲労回復方法

    ストレッチは心と体の緊張をほぐしてリラックスすることができるので、健康…

  5. 深呼吸

    心と体

    深呼吸の効果とは?腹式呼吸と逆腹式呼吸の違いとやり方

    現代社会の生活において、人はさまざまなストレスを感じています。そのスト…

  6. 薄毛対策

    心と体

    薄毛の原因は遺伝?食べ物?健康な髪の毛を取り戻す対策はこれ!

    薄毛の原因はなんでしょうか。遺伝でしょうか。あるいは食べ物によってなる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 健康な女性

    生活習慣

    コレステロールとはいったいなに?その正体と基準値について
  2. がごめ昆布

    生活習慣

    がごめ昆布の効果がすごい!主要成分と効能を徹底的に調べてみた
  3. 日常生活

    血管年齢と血液サラサラ度の測定方法と改善方法について
  4. 乳酸とは

    心と体

    乳酸とは疲労物質なのか?運動強度との関係と効率的な減らし方
  5. 足

    生活習慣

    尿酸とは何か?ストレスをためると痛風になるって本当なのか
PAGE TOP