胡蝶蘭

日常生活

胡蝶蘭の花は3ヶ月もつ?育て方と花が終わった時の剪定について

胡蝶蘭の花の寿命はどれくらいなのでしょうか。私の家の胡蝶蘭は12月に咲いている状態でもらったのですが、4月までは咲いていました。実に4か月以上咲いていたことになりますね。

胡蝶蘭の花の寿命は1ヶ月から3ヶ月という情報が多かったので、うちの花はよく咲いた方なのでしょう。株の状態が良く、管理をうまくすれば半年くらいもつこともあるようです。

この不思議な花の管理方法花が落ちてからの再生方法をお伝えします。


花が咲いている時の育て方

ラッピング

鉢に巻いてあるラッピングは花や葉に触れないように外した方がよいでしょう。風通しが良くないと病気になりやすいからです。

水やり

水苔の表面が乾いてきたら水を与えます。花が咲いているうちは3~4日に1回くらいあげるようにします。葉を触るとしおれてくるのがわかるので、葉の状態により水を与えるとよいでしょう。水を与えるとすぐに葉が元気になるのがわかります。花は敏感なので触れないようにして、葉は水分の不足を見るために触れることは良いと思います。

直射日光に当てると葉が焼けて枯れてしまうので、室内に置き、日があたる場合はレースのカーテン越しに光を与えるのがベストです。

肥料

液体肥料を2~3週間に1回程度あげるようにします。水はこまめに与えますが、肥料はたまにという感覚でよいでしょう。

花が終わったら

葉や株の状態が良い場合

• 茎と支柱を巻いているテープを切り、支柱を外します。

茎は下から3~4節ほど残してハサミやカッターで切断します。

• ラッピングが残ってる場合は取り外します。

• 花がない状態では1週間から10日に1回の割合で水を与えます。

• 春から秋は株の生育期なので、水やりといっしょに液肥を与えます。

• 花が咲いているときと違って水は時々与えるようにしましょう。

10月から11月に外に出して低い気温にさらすと、芽が出やすくなるようです。

葉に元気がなく株が弱っている場合

茎の下の方、4~5センチのところで切断し、翌年までに時間をかけて株を大きく育てます。

植え替え

1年以上経っている場合や株が弱っている場合は、1株ごとに植え替えるとよいでしょう。5月~7月が植え替えの適期です。苔も取りかえれば根腐れを防ぐことになります。根を広げて余分なところをカットし、水苔は軽く根を覆うくらいにした方が、根腐れを防ぐことができます。

まとめ

うちの場合は、花が咲いているときは水やりはこまめ(3~4日に一回)に行い、肥料はたまに(2~3週間に一回)あげると長い間咲いてくれました。

毎日花を観賞し、葉の状態を観察しましょう。愛情をもって管理すれば花も長持ちしてくれることでしょう。

花が落ちても剪定すると3ヶ月くらいで2番花が咲くことがありますので、様子を見ながら管理して二番花を咲かせたいと思っています。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. 東武スーパープール

    日常生活

    東武動物公園のスーパープールの魅力と混雑状況について

    夏といえばプール、娘が中学生くらいまではよくプールに遊びに行ったりした…

  2. 年賀状

    日常生活

    年賀状の葉書よりメールやラインで挨拶する人が増えてきたのは?

    最近では郵便で年賀状を送る人が減ってきていると言われていますよね。メー…

  3. ゴルフ用品

    日常生活

    父の日のプレゼントは何がいい?ゴルフ好きならこれに決まり!

    父の日は毎年6月の第3日曜日です。母の日の約1ヶ月後なので毎月連続でプ…

  4. 鏡開き

    日常生活

    鏡開とは?いつするの?お正月の鏡餅と酒樽の2通りの意味があった

    お正月によく鏡開きという言葉を聞きますが何のことなのでしょうか。鏡開き…

  5. ひじき

    日常生活

    ひじきのすごい栄養と効果・効能について!ひじきの食べ方は?

    ひじきって黒くて細くて短い食べ物なんですがいったい何なのでしょうか。海…

  6. 大学

    日常生活

    大学の入学式に親は出席する?最近の動向と注意点

    大学の入学式には親は出席するものなのでしょうか?昔と違って大学入試には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. taiho
  2. 5歳刻み表彰
  3. 東京駅
  4. LSDの効果
  5. 膝が痛い
  1. がん細胞

    心と体

    がん細胞とはなにか?生活習慣を見直してがんの対策を立てよう
  2. 日常生活

    日本酒の種類には純米酒や吟醸酒があるけど何が違うの?
  3. 恵方巻き

    日常生活

    恵方巻きって何?由来と方角、食べる時期と簡単レシピについて
  4. がごめ昆布

    生活習慣

    がごめ昆布の効果がすごい!フコダインの効能と食べ方、レシピについて
  5. 血圧計

    生活習慣

    血圧計の種類と仕組みは?上腕をなぜ締め付けるのか
PAGE TOP