マラソン

横田基地で走る横田駅伝”YOKOTA EKIDEN”の大会の様子

今年の横田駅伝は6月2日に開催されます。この大会の魅力はどんなところにあるのでしょうか。横田駅伝の特徴やレースの様子についてお知らせします。


横田駅伝の魅力

この大会の良いところは、なんといっても横田基地に入れることです。アメリカの基地なので普段は入れませんがこの日は身分証明書と参加通知はがきを見せると入ることができるのです。基地の中で思いっきり走れる大会は爽快な気分になるので人気があるのでしょう。

基地の中は米軍の人が働いているのでアメリカの小さな村という感じです。大きな体と派手なジェスチャーでさすがアメリカ人といえる光景があちこちで見られます。出店ではホットドッグやハンバーガー、肉を焼いたりしてアメリカらしいワイルドな雰囲気で売られています。気軽にアメリカ旅行に来た気分になれるそんな環境が人気の秘密かもしれません。

アクセス

横田基地へのアクセスは以下の方法があります。

JR青梅線牛浜駅より徒歩約15分

JR八高線東福生駅より徒歩約20分

JR拝島駅より徒歩約20分

JR青梅線福生駅より徒歩約25分



国道16号線の第5ゲート前交差点より横田基地に入り身分証チェック場所にて入場します。

受付は7:00~9:30です。

入場するための身分証明書として顔写真がある運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民記帳台帳カードのいずれかが必要です。免許証を忘れた人がいて入れなかったことがありました。実際にその人は帰るしかなかったのですが、そのようなことがないよう、身分証明書は持っているか必ず確認するようにしましょう。また、エントリーして参加通知がないとは入れませんが、同伴者としてエントリー1名につき1名までは入場できます。(12歳以下のお子様は除く)

種目

2kmキッズラン   9:00 スタート

2kmファミリーラン 9:15 スタート

5km        9:45 スタート

駅伝         10:30 スタート


駅伝

この大会のメインが5kを4人で繋ぐ駅伝で、4種目の最後に行われます。1周5kmのコースを走り、円形のリレーゾーンでタスキを渡します。決められたエリアで渡すのですが、人数が多いので気を付けて見ていないとロスタイムとなってしまいます。自分の前のランナーのシャツの色などよく覚えておく必要がありますね。

大会の様子

参加賞はオシャレなTシャツです。アメリカンなデザインでこれを目当てに参加する人も多いと思います。

準備運動としてエアロビダンスが女性のインストラクターにより行われます。ノリノリのダンスなのでインストラクターに合わせて楽しくウォーミングアップすることができます。

コースは基地内のゴルフコースの周りを通るフラットなコースです。

飲食コーナーでは大きなグリルでボリュームのあるビーフやホットドッグを焼いていて食べることができます。

完走証は当日ゴールした後に発行されます。駅伝はチームに1枚です。

屋台で買い物したり米兵と会ったときは元気に英語で挨拶してみましょう。アメリカ村を満喫するのはあなた次第、良い思い出となるよう楽しんで走りましょう。

アフター

仲間で走った後は打上げをする人も多いと思います。周辺の居酒屋、レストラン、ラーメン屋などは盛況です。人数が多いときは予約できる店が良いでしょう。少し離れた立川駅に移動すれば多くのお店がありますが、大人数の時は早めの予約するようにしましょう。3日前には満席となる店もあるようです。

まとめ

横田駅伝の特徴や魅力をまとめてみましょう。

• 横田基地に入れる

• アメリカ村の雰囲気を味わえる

• おしゃれな参加賞がもらえる

• エアロビダンスでウォーミングアップができる

• 飲食コーナーでハンバーガーなどが食べられる

• 完走証がその日にもらえる

私も今年の横田駅伝に参加しますが、どんな大会なるのでしょうか。4人でタスキを繋ぐ駅伝を楽しんで走りたいですね。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. 水分補給

    マラソン

    マラソンレース中の水分補給のコツは?コップの取り方について

    マラソンのレースでは長い距離を走り続けると汗をかいて体内の水分が減って…

  2. 東京駅

    マラソン

    東京マラソンの応援場所はどこがいい?お勧めポイントを紹介します!

    2019年3月3日(日)に開催されます。2年前からゴールが有明の東京ビ…

  3. 5歳刻み表彰

    マラソン

    5歳刻みの表彰があるマラソン大会で入賞のチャンスを増やそう!

    マラソン大会は上位に入るとほとんどの大会で表彰があります。大会により各…

  4. ランネットエントリー

    マラソン

    マラソン大会をランネットで確実にエントリーするための4つのコツ

    マラソン大会のエントリーについて、いろいろな方法がありますよね。大会に…

  5. マラソン

    つくばマラソンのアクセス方法は?徒歩でも行けるおすすめの宿泊など

    つくばマラソンは11月25日に開催される1万5千人規模の大きな大会です…

  6. ペース走

    マラソン

    マラソンを速く走るためのペース走とは?やり方と効果について

    ペース走はスピード練習の一つでフルマラソンの対策としてぜひ取り入れたい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 日常生活

    富士山を日帰りで登るには?吉田ルートのタイムスケジュール(ランナー編)
  2. 東武スーパープール

    日常生活

    東武動物公園のスーパープールの魅力と混雑状況について
  3. 睡眠計測

    日常生活

    活動量計で睡眠時間が分かる!おすすめの機種をタイプ別に紹介します
  4. 狭心症

    心と体

    狭心症ってどんな病気?症状、原因、対策について
  5. 幸手権現堂桜堤

    日常生活

    幸手権現堂の桜は必見!圏央道からのアクセスが便利に
PAGE TOP