横田基地で走る横田駅伝”YOKOTA EKIDEN”の大会の様子

マラソン

今年の横田駅伝は6月2日に開催されます。この大会の魅力はどんなところにあるのでしょうか。横田駅伝の特徴やレースの様子についてお知らせします。

横田駅伝の魅力

この大会の良いところは、なんといっても横田基地に入れることです。アメリカの基地なので普段は入れませんがこの日は身分証明書と参加通知はがきを見せると入ることができるのです。基地の中で思いっきり走れる大会は爽快な気分になるので人気があるのでしょう。

基地の中は米軍の人が働いているのでアメリカの小さな村という感じです。大きな体と派手なジェスチャーでさすがアメリカ人といえる光景があちこちで見られます。出店ではホットドッグやハンバーガー、肉を焼いたりしてアメリカらしいワイルドな雰囲気で売られています。気軽にアメリカ旅行に来た気分になれるそんな環境が人気の秘密かもしれません。

アクセス

横田基地へのアクセスは以下の方法があります。
JR青梅線牛浜駅より徒歩約15分
JR八高線東福生駅より徒歩約20分
JR拝島駅より徒歩約20分
JR青梅線福生駅より徒歩約25分

国道16号線の第5ゲート前交差点より横田基地に入り身分証チェック場所にて入場します。
受付は7:00~9:30です。

入場するための身分証明書として顔写真がある運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民記帳台帳カードのいずれかが必要です。免許証を忘れた人がいて入れなかったことがありました。実際にその人は帰るしかなかったのですが、そのようなことがないよう、身分証明書は持っているか必ず確認するようにしましょう。また、エントリーして参加通知がないとは入れませんが、同伴者としてエントリー1名につき1名までは入場できます。(12歳以下のお子様は除く)

種目

2kmキッズラン   9:00 スタート
2kmファミリーラン 9:15 スタート
5km        9:45 スタート
駅伝         10:30 スタート

駅伝

この大会のメインが5kを4人で繋ぐ駅伝で、4種目の最後に行われます。1周5kmのコースを走り、円形のリレーゾーンでタスキを渡します。決められたエリアで渡すのですが、人数が多いので気を付けて見ていないとロスタイムとなってしまいます。自分の前のランナーのシャツの色などよく覚えておく必要がありますね。

大会の様子

参加賞はオシャレなTシャツです。アメリカンなデザインでこれを目当てに参加する人も多いと思います。

準備運動としてエアロビダンスが女性のインストラクターにより行われます。ノリノリのダンスなのでインストラクターに合わせて楽しくウォーミングアップすることができます。

コースは基地内のゴルフコースの周りを通るフラットなコースです。

飲食コーナーでは大きなグリルでボリュームのあるビーフやホットドッグを焼いていて食べることができます。

完走証は当日ゴールした後に発行されます。駅伝はチームに1枚です。

屋台で買い物したり米兵と会ったときは元気に英語で挨拶してみましょう。アメリカ村を満喫するのはあなた次第、良い思い出となるよう楽しんで走りましょう。

アフター

仲間で走った後は打上げをする人も多いと思います。周辺の居酒屋、レストラン、ラーメン屋などは盛況です。人数が多いときは予約できる店が良いでしょう。少し離れた立川駅に移動すれば多くのお店がありますが、大人数の時は早めの予約するようにしましょう。3日前には満席となる店もあるようです。

まとめ

横田駅伝の特徴や魅力をまとめてみましょう。

• 横田基地に入れる
• アメリカ村の雰囲気を味わえる
• おしゃれな参加賞がもらえる
• エアロビダンスでウォーミングアップができる
• 飲食コーナーでハンバーガーなどが食べられる
• 完走証がその日にもらえる

私も今年の横田駅伝に参加しますが、どんな大会なるのでしょうか。4人でタスキを繋ぐ駅伝を楽しんで走りたいですね。

まっちゃん

まっちゃん

ランニング歴25年のまっちゃんが、元気に健康な生活を送るための情報を、運動・生活習慣・食生活・心と体などいろいろな角度から発信しています!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP