年齢と記録

マラソン

フルマラソンの記録と年齢にはどのような関係があるのか?

マラソンを走る人の記録は歳をとるとどうなっていくのでしょうか?若いうちは練習すればするほど記録が伸びていきますが、歳をとってくると練習をしても記録は落ちてくることは想像できますよね。

この年齢と走力マラソンの記録について関連性を調べてみました。


年齢別のマラソンの世界記録


年齢別のマラソンの世界記録については次のグラフを見てください。ピークは20歳から40歳辺りまではほとんど変わっていませんが、その後はなだらかに落ちていますね。しかし、80歳を過ぎるとかなり落ち込みが大きくなっていますが、これは老化による体力の低下を現しているのでしょう。

マラソン世界記録

開始年齢と記録の伸び


マラソンを始めた年齢にかかわらず、おおむね5年は記録が伸びるといわれています。私の所属しているクラブでも60歳から走り始めた人が65歳でベストが出たなんて話をしていました。

練習量の仕方や量により個人差はありますが、ランニング開始から4〜5年あたりが自己ベストが出やすいようです。

私の場合は35歳から始めて50歳でベストが出ましたが、しばらくは週末ランナーで、45歳くらいからスピード練習ロング走など本格的な練習を始めたからだと思います。つまり10年間は”なんちゃってランナー”って感じでした。私が思うには練習内容にもよりますが、最低月間走行距離が100km/月以上の練習をしないと記録は伸びていかないのではないでしょうか。

年齢別の記録の傾向


マラソン大会の記録から、マラソンタイムと年齢の関係がわかります。昨年の北海道マラソンの記録を年齢別の散布図にしてみました。歳をとるとタイムがどのような変化をしていくのか傾向がわかると思います。

男子マラソン記録

男子は4時間30分以内に完走した約6300人のデータを元にしています。

女子マラソン記録

女子は5時間10分以内に完走した約2000人のデータを元にしています。

例えばこの表から、50歳と60歳では時間にして15分くらい遅くなっています。私の場合に当てはめると50歳のベストタイムが3時間12分なので60歳の時点で3時間27分で走れれば標準的なレベルを維持できているのかなと考えました。

もちろん、練習をしっかりして今の記録を維持、更新できるようなランニングを続けられれば、年齢別の順位が上がってくるでしょうし、それを目標にしていきたいと思っています。

ランネットの一歳刻みのフルマラソンランキングが有名ですね。フルマラソンを走ったことがあるならこちらで検索できますよ。→全日本マラソンランキング

また、年齢をとるにつれてフルマラソン完走者は減ってきます。腰痛、膝痛、病気やケガ、あるいは諸事情によりフルマラソンをやめてしまう人が増えてくるのでしょう。このことを考慮すれば多少タイムが落ちてきても走り続けていれば順位を上げられるかも知れませんね。

まとめ


マラソンを始めて適度な練習を続けていれば個人差はありますが4〜5年は記録が伸びていくでしょう。その後の加齢による記録の伸びはグラフに示したようになだらかに落ちていく傾向にありますが、体力と練習次第で80歳まではマラソンを走れる可能性があります。

マラソンの記録と年齢の関係についてみてきましたがタイムは落ちてもその歳相応の走りができればよいのではと改めて思いました。無理をしてケガをしては元も子もありません。歳をとっても自分なりの目標を決めてランニングを続けていきましょう。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. マラソン

    つくばマラソンのアクセス方法は?徒歩でも行けるおすすめの宿泊など

    つくばマラソンは11月25日に開催される1万5千人規模の大きな大会です…

  2. マラソン

    マラソン大会のおすすめは?記録を狙える大会10選!

    フルマラソンの大会は数多くありますが、記録を狙える大会にはどのようなも…

  3. LSDの効果

    マラソン

    マラソンのスピードアップにつながるLSDのすごい効果!

    速く走るためのトレーニングとして、基本となるのがLSDであることは以前…

  4. GPS心拍計ウォッチ

    マラソン

    GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

    最近ではランニングウォッチにGPSのついたものがよく使われています。そ…

  5. ペース走

    マラソン

    マラソンを速く走るためのペース走とは?やり方と効果について

    ペース走はスピード練習の一つでフルマラソンの対策としてぜひ取り入れたい…

  6. ふくらはぎの痛み

    マラソン

    ふくらはぎの痛みの原因と治し方は?ランナーに多い肉離れなど

    マラソンの練習をしていると足の故障をするランナーも多いと思います。私も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. お墓
  2. taiho
  1. 糖尿病

    生活習慣

    糖尿病ってどんな病気?血糖値の関係と原因、症状、改善方法について
  2. マラソン

    春日部大凧マラソンのコースと魅力は?5月のマラソン大会
  3. 生活習慣

    糖尿病を改善する3つのコツとは!食事と運動により健康な身体になろう
  4. だるま

    日常生活

    だるまの目入れはどちらから?勝負事や結婚式のお祝いに!
  5. 自律神経を整える

    心と体

    自律神経を整えるには?永年の不調を改善する12の方法
PAGE TOP