浅草寺

日常生活

浅草寺のおみくじは凶が多いのはなぜ?引いた時はどうすればいいの

今年の初詣は家族3人で浅草寺に行き、おみくじを引いたところ、私と娘はなんとを引いてしまいました。妻は大吉でしたが、3人中2人が凶を引くなんて今年はどうなるのだろうと心配になってしまいます。 あまり気にしていなかったおみくじについて少し調べることにしてみました。


 意外と多い凶の割合

浅草寺のおみくじの中身の割合については、以下のようになっています。

この割合は、平安時代比叡山延暦寺良源僧正によりつくられたものでした。浅草寺はその古来からのおみくじの割合を忠実に守っているのですね。 凶が30%ということなので3人に1人は凶を引くことになり、かなり多いと感じることがわかります。

 凶を引いた時の心得

さて、凶を引いた時はどのような対応をすればよいのでしょうか? まず、浅草寺のおみくじの横には紙を結ぶところがあります。そこには「凶のみお結びください、それ以外はお持ち帰りください」と書いてあります。仏様に縁を結んでもらうことで、悪い運から身を守れるようにするのです。 凶がでたらこれ以上悪くはならず、良い方向に向かっていくと考えられることから、逆にラッキーだと前向きに思う方がよいでしょう。

 凶が出やすい神社とお寺

浅草寺(東京) 鶴岡八幡宮(神奈川) 川崎大師(神奈川) 成田山新勝寺(千葉) 清水寺(京都) 住吉大社(大阪) 厳島神社(広島)

神社やお寺により、おみくじを引いたらどうするかについては ・神様や仏様と縁を結ぶためにおみくじを結んで帰る ・結ぶ場所を設けず持ち帰ってもらう ・持ち帰るかどうかは本人に任せる ・1年後に納め箱などに入れるところ ・内容により持ち帰るか結ぶかが違うところ などいろいろあることがわかります。 これらを踏まえて、結んで帰るか、持ち帰るかは自分で決めると良いでしょう。

 まとめ

神社仏閣では参拝客の印象を良くしたり、リピート率を上げるためにおみくじに全く凶を入れないところも多くあるようです。その中で高い確率で凶を入れているところは、昔ながらの割合を守っているわけで、むしろ本当の姿なのではないでしょうか。 凶を引いても恐れずに、努力をして良い運勢をつかみ取るくらいの気持ちになることが大切だと思います。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. だるま

    日常生活

    だるまの目入れはどちらから?勝負事や結婚式のお祝いに!

    だるまといえば雪だるま、だるま落とし、だるまさんがころんだなど生活にな…

  2. 年賀状

    日常生活

    年賀状の葉書よりメールやラインで挨拶する人が増えてきたのは?

    最近では郵便で年賀状を送る人が減ってきていると言われていますよね。メー…

  3. 焼きカレー

    日常生活

    焼きカレーとは?ルーツと人気の簡単レシピはこれだ!

    焼きカレーってよく聞くのですが、どういうものなのでしょうか。カレーを焼…

  4. 日常生活

    富士山を日帰りで登るには?吉田ルートのタイムスケジュール(ランナー編)

    富士山頂までを朝から日帰りで登ることはできるのでしょうか。普通の人は五…

  5. プリザーブドフラワー

    日常生活

    母の日のプレゼントはプリザーブドフラワーがお洒落できれい!

    母の日のプレゼントは何にするか決めましたか。毎年5月の第2日曜日が母の…

  6. 鏡開き

    日常生活

    鏡開とは?いつするの?お正月の鏡餅と酒樽の2通りの意味があった

    お正月によく鏡開きという言葉を聞きますが何のことなのでしょうか。鏡開き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. そば茶

    生活習慣

    血圧を下げる方法はなにがあるの?効果的な飲み物について
  2. VO2MAX

    マラソン

    最大酸素摂取量を向上させてマラソンのタイムを上げる方法
  3. 糖質制限ダイエット

    生活習慣

    糖質制限ダイエットの効果のある正しいやり方はどうすればいいのか
  4. 塩麹

    生活習慣

    塩麹の効能は?塩分量と血圧の関係について
  5. 足

    生活習慣

    尿酸とは何か?ストレスをためると痛風になるって本当なのか
PAGE TOP