年賀状

日常生活

年賀状の葉書よりメールやラインで挨拶する人が増えてきたのは?

最近では郵便で年賀状を送る人が減ってきていると言われていますよね。メールやラインなどのSNSにより手軽に挨拶をする人が多くなっているようです。そんなSNSの現状はどのようになっているのでしょうか。


SNSとは

ソーシャル・ネットワーキング・サービスのことで、インターネットのネットワークを通じて人と人をつなげるコミュニケーションツール、会員制サービスのことです。

ミクシィ、フェイスブック、ライン、ツイッター、インスタグラムなどが代表的なものですね。

メールやSNSが流行る理由

郵便の年賀状に比べてメールやラインなどのSNSによる年賀の挨拶がよく使われる理由としては以下のようなことがあげられます。

年賀はがきの文章やデザインを考えて印刷するまでの時間や手間ががかり、面倒臭い。ハガキを購入して宛名や裏面のデザインやコメントをパソコンで作ったり、手書きで記入したりすることは、かなりの時間を割くことになります。

年賀はがきの費用がかかる。年賀ハガキ代、インク代などコストがかかることを考慮すると、メールやSNSの方が断然お得になります。

日頃からメールやラインでやりとりしているので、そこで挨拶をすればわざわざ年賀状を出す必要がないという考えの人が増えています。

うちの娘は大学生ですが、年賀状はまだ出しています。ラインやツイッターなども使っているのでうまく使い分けているようです。若者の年賀状離れは増えていくのではないでしょうか。

ラインで送る

ライントーク

ライントークは気軽に伝えられます。普段ラインのやり取りをしている人には違和感なく送ることができます。

ラインスタンプ

スタンプショップで無料のものから数多くのものがありますので、気に行ったスタンプを手に入れて送ることができます。友達ならよいですが目上の人には軽すぎて送りにくいイメージですね。

ライングリーティングカード

アプリを使うと少しおしゃれなグリーティングカードを送ることができます。年賀状だけでなく誕生日やクリスマスなどにも送れます。

フェイスブックで送る

 フェイスブックはコメントを送る時に写真も入れられます。タイムラインに入れると友達に共通のコメントとして発信されるので、特定の人に送ることにはなりませんがコメントで返してくれた人にはコメントを送れます。

Eメールで送る

Eメールは手紙の電子版という感じなので、心のこもった文章で送ることができます。メールアドレスを知らないと送れません。Eメールにもグリーティングカードが使えますので、ちょっとおしゃれなデザインなどを送りたいときには良いかもしれません。

紙の年賀状をラインやフェイスブックから送る

ラインやフェイスブックで住所のわからないSNSの相手に日本郵便の年賀状を送ることができます。

ぽすくま森の年賀状屋さん

ポストマン

まとめ

メールやSNSが普及しているのでこれからはますます郵便の年賀状を出す人は減っていくでしょう。

しかし、郵便の年賀状のよいところもあり、なくなることもないのではないでしょうか。

私は年賀状を出す人と出さない人がいるのですが、これからはメールやSNSや新年の挨拶のみですます人など、うまく使い分けをしていこうと思います。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. だるま

    日常生活

    だるまの目入れはどちらから?勝負事や結婚式のお祝いに!

    だるまといえば雪だるま、だるま落とし、だるまさんがころんだなど生活にな…

  2. プロフィールムービー

    日常生活

    プロフィールムービーの作り方は?業者か自作かどちらが良いのか

    現在の結婚式では、ほとんどのカップルが披露宴でプロフィールムービーを流…

  3. 日常生活

    日本酒の種類には純米酒や吟醸酒があるけど何が違うの?

    日本酒は若い女性にも人気があり、海外においても日本酒ブームとなっていま…

  4. 幸手権現堂桜堤

    日常生活

    幸手権現堂の桜は必見!圏央道からのアクセスが便利に

    埼玉県幸手市にある権現堂は桜の名所で毎年桜祭りが開催される有名な場所で…

  5. 浅草寺

    日常生活

    浅草寺のおみくじは凶が多いのはなぜ?引いた時はどうすればいいの

    今年の初詣は家族3人で浅草寺に行き、おみくじを引いたところ、私と娘はな…

  6. 日常生活

    血管年齢と血液サラサラ度の測定方法と改善方法について

    血管年齢が年相応かどうかは気になるところではないでしょうか。最近ではテ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 生活習慣

    頸動脈プラークの改善方法!お勧めの食べ物と飲み物を徹底紹介
  2. 胡蝶蘭

    日常生活

    胡蝶蘭の花は3ヶ月もつ?育て方と花が終わった時の剪定について
  3. 5歳刻み表彰

    マラソン

    5歳刻みの表彰があるマラソン大会で入賞のチャンスを増やそう!
  4. フル 練習方法

    マラソン

    フルマラソンへ向けての練習方法は?走り込みのやり方はこれ!
  5. 富士登山競走

    マラソン

    富士登山競走ってどんなレース?走り方と攻略法はこれだ!
PAGE TOP