年賀状

日常生活

年賀状の葉書よりメールやラインで挨拶する人が増えてきたのは?

最近では郵便で年賀状を送る人が減ってきていると言われていますよね。メールやラインなどのSNSにより手軽に挨拶をする人が多くなっているようです。そんなSNSの現状はどのようになっているのでしょうか。


SNSとは

ソーシャル・ネットワーキング・サービスのことで、インターネットのネットワークを通じて人と人をつなげるコミュニケーションツール、会員制サービスのことです。

ミクシィ、フェイスブック、ライン、ツイッター、インスタグラムなどが代表的なものですね。

メールやSNSが流行る理由

郵便の年賀状に比べてメールやラインなどのSNSによる年賀の挨拶がよく使われる理由としては以下のようなことがあげられます。

年賀はがきの文章やデザインを考えて印刷するまでの時間や手間ががかり、面倒臭い。ハガキを購入して宛名や裏面のデザインやコメントをパソコンで作ったり、手書きで記入したりすることは、かなりの時間を割くことになります。

年賀はがきの費用がかかる。年賀ハガキ代、インク代などコストがかかることを考慮すると、メールやSNSの方が断然お得になります。

日頃からメールやラインでやりとりしているので、そこで挨拶をすればわざわざ年賀状を出す必要がないという考えの人が増えています。

うちの娘は大学生ですが、年賀状はまだ出しています。ラインやツイッターなども使っているのでうまく使い分けているようです。若者の年賀状離れは増えていくのではないでしょうか。

ラインで送る

ライントーク

ライントークは気軽に伝えられます。普段ラインのやり取りをしている人には違和感なく送ることができます。

ラインスタンプ

スタンプショップで無料のものから数多くのものがありますので、気に行ったスタンプを手に入れて送ることができます。友達ならよいですが目上の人には軽すぎて送りにくいイメージですね。

ライングリーティングカード

アプリを使うと少しおしゃれなグリーティングカードを送ることができます。年賀状だけでなく誕生日やクリスマスなどにも送れます。

フェイスブックで送る

 フェイスブックはコメントを送る時に写真も入れられます。タイムラインに入れると友達に共通のコメントとして発信されるので、特定の人に送ることにはなりませんがコメントで返してくれた人にはコメントを送れます。

Eメールで送る

Eメールは手紙の電子版という感じなので、心のこもった文章で送ることができます。メールアドレスを知らないと送れません。Eメールにもグリーティングカードが使えますので、ちょっとおしゃれなデザインなどを送りたいときには良いかもしれません。

紙の年賀状をラインやフェイスブックから送る

ラインやフェイスブックで住所のわからないSNSの相手に日本郵便の年賀状を送ることができます。

ぽすくま森の年賀状屋さん

ポストマン

まとめ

メールやSNSが普及しているのでこれからはますます郵便の年賀状を出す人は減っていくでしょう。

しかし、郵便の年賀状のよいところもあり、なくなることもないのではないでしょうか。

私は年賀状を出す人と出さない人がいるのですが、これからはメールやSNSや新年の挨拶のみですます人など、うまく使い分けをしていこうと思います。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. 東武スーパープール

    日常生活

    東武動物公園のスーパープールの魅力と混雑状況について

    夏といえばプール、娘が中学生くらいまではよくプールに遊びに行ったりした…

  2. 恵方巻き

    日常生活

    恵方巻きって何?由来と方角、食べる時期と簡単レシピについて

    恵方巻きって何のことなのでしょうか。ふと気になったので調べてみました。…

  3. 焼きカレー

    日常生活

    焼きカレーとは?ルーツと人気の簡単レシピはこれだ!

    焼きカレーってよく聞くのですが、どういうものなのでしょうか。カレーを焼…

  4. 日常生活

    日本酒の種類には純米酒や吟醸酒があるけど何が違うの?

    日本酒は若い女性にも人気があり、海外においても日本酒ブームとなっていま…

  5. 敬老の日のプレゼント

    日常生活

    敬老の日のプレゼントは親にいつから贈る?人気のプレゼントはこれ

    敬老の日は9月の第3月曜日です。何かプレゼントしたいという場合は何を選…

  6. にごり酒

    日常生活

    にごり酒とどぶろくとマッコリの違いってなに?

    どぶろくという飲み物を見つけたのですが、中身はお酒でした。飲んでみると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. リバティ

    日常生活

    東武鉄道の新型特急「リバティ」の魅力は?特徴と概要について
  2. 筋トレ

    マラソン

    マラソンを速く走るための筋トレとは?3つのポイント
  3. 腸腰筋

    マラソン

    腸腰筋の筋トレは自宅でできる!マラソンの走りを楽にする方法
  4. マラソン

    横田基地で走る横田駅伝”YOKOTA EKIDEN”の大…
  5. 鏡開き

    日常生活

    鏡開とは?いつするの?お正月の鏡餅と酒樽の2通りの意味があった
PAGE TOP