プリザーブドフラワー

日常生活

母の日のプレゼントはプリザーブドフラワーがお洒落できれい!

母の日のプレゼントは何にするか決めましたか。毎年5月の第2日曜日母の日のなので、どのようなプレゼントにしようか迷うことがあると思います。今回はプレゼントの候補の一つとしてお洒落でキレイなプリザーブドフラワーの魅力についてお伝えします。


母の日の代表的なプレゼント

• 花 • 食事 • アクセサリー • 洋服 • 旅行 • スイーツ • 服飾雑貨

贈られて嬉しいプレゼントとしては、送る人の年齢であったり、お母さんの生活スタイルなどによりさまざまでしょうが、上に上げたようなものが候補として上げられています。

プリザーブドフラワーは、でありながらアクセサリー服飾雑貨にも使われるものなので、一度はプレゼントにしてみたいと思うのもわかりますよね。

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーとは、生花に保存液と着色料を吸わせ、乾燥したもの。ブーケやインテリアなどに使われる。ドライフラワーと異なり、鮮やかな色や柔らかい感触などを長期間保つことができる。

引用元:コトバンク

生花エタノールで脱色させたのち、グリセリンインクに浸けて鮮やかな色のまま乾燥した状態を保つようにしたものです。水やりが必要なく長持ちするので、贈り物自宅の飾り物として人気があるようです。

保存できる期間

プリザーブドフラワーは、花の種類や作り方にもよりますが、2~3年は持つと言われています。クリアケースに入れてあれば4~5年は持つようです。

高温多湿や、日光を避ければかなり長い間楽しめます。花が色あせたり、劣化してきたら寿命とみていいでしょう。新しいプリザーブドフラワーと比べてみるとはっきりわかると思います。

長所

 

・生花と比べて格段に長持ちする。

・保存環境が良ければ数年は品質が変わらない。

・本物の生花と比べても外観はほとんど変わらず、鮮やかな色を着けられる。

・軽いので、飾りつけしやすい。

 

短所

 

・加工品のため値段が高い。

・衝撃や振動に弱く、壊れやすい。

・高温や湿気に弱い。

 

母の日のプレゼントとしてプリザードフラワーを送るのは良いことですね。しかし毎年贈ると増えてきてしまいます。以前に送ったことがある場合はまだ飾ってあるのか、あれば他に飾るところはあるかなど確認しておいた方がよいかもしれません。

私も何年か前に花屋さんに置いてあったので買ったことがあります。そのプリザーブドフラワーは今でもトイレの壁に飾ってありました。カバーがないので少し色あせてきた感じです。

購入方法

・花屋さん、専門店などの店舗 実物を見て購入します。

日比谷1 日比谷2 日比谷3日比谷4 ・ネット、通信販売 ネットショップなどに注文して送ってもらいます。

また、プリザーブドフラワーは自分でも作ることもできます。花材、道具、材料などを揃え手間をかけなければできませんが、品質より作る楽しさを味わえます。教室作り方の本などもありますので、チャレンジしてみるのもいいですね。

まとめ

母の日のプレゼントはカーネーションなどの切り花や鉢植えでも喜んでくれると思います。同じ花でも今回紹介したブリザーブドフラワーは、オシャレで綺麗な生花の加工品です加工品のため生花に比べると値段は張りますが、長持ちしていつでもきれいな花を眺められます。たまにはプリザーブドフラワーをプレゼントの候補として考えてみてもいいのではないでしょうか。

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. 大学

    日常生活

    大学の入学式に親は出席する?最近の動向と注意点

    大学の入学式には親は出席するものなのでしょうか?昔と違って大学入試には…

  2. 浅草寺

    日常生活

    浅草寺のおみくじは凶が多いのはなぜ?引いた時はどうすればいいの

    今年の初詣は家族3人で浅草寺に行き、おみくじを引いたところ、私と娘はな…

  3. リバティ

    日常生活

    東武鉄道の新型特急「リバティ」の魅力は?特徴と概要について

    東武鉄道は今年の4月21日に新型特急としてリバティがデビューします。今…

  4. 睡眠計測

    日常生活

    活動量計で睡眠時間が分かる!おすすめの機種をタイプ別に紹介します

    最近では、活動量計といって日常の生活におけるいろいろなデータ『ライフロ…

  5. にごり酒

    日常生活

    にごり酒とどぶろくとマッコリの違いってなに?

    どぶろくという飲み物を見つけたのですが、中身はお酒でした。飲んでみると…

  6. 日常生活

    日本酒の種類には純米酒や吟醸酒があるけど何が違うの?

    日本酒は若い女性にも人気があり、海外においても日本酒ブームとなっていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お墓
  2. taiho
  1. 塩麹

    生活習慣

    塩麹の効能は?塩分量と血圧の関係について
  2. 年賀状

    日常生活

    年賀状の葉書よりメールやラインで挨拶する人が増えてきたのは?
  3. 疲労回復

    心と体

    疲労回復に効く栄養素、食べ物は?とんかつのレモン添えがいい!
  4. 心と病気

    心と体

    心と病気は関係はあるのか?根本的な健康法はここにあった!
  5. リンパの流れ

    心と体

    リンパの流れを良くする方法、マッサージとストレッチで健康に!
PAGE TOP