プロフィールムービーの作り方は?業者か自作かどちらが良いのか

生活習慣

現在の結婚式では、ほとんどのカップルが披露宴でプロフィールムービーを流しています。私が結婚した27年前にはまだなかったようですが、写真をスライド形式で見せた記憶があります。スライドに音楽と文字を入れて生い立ちなどのストーリーがわかるようにしたものが今ではプロフィールムービーとなり、結婚式に欠かせないアイテムとなっていますね。

プロフィールムービーとは

プロフィールムービーは、結婚式の披露宴や二次会に出席している人に新郎新婦の生い立ちから二人の出会い、趣味や現在までの様子や感謝の気持ちなどを映像と音楽を入れて感動的に伝えるものです。

プロフィールムービーの作り方

式場に依頼

式場に依頼すると、専属の業者と打ち合わせしながら決めて行くので、ある程度パターンが決まっています。手間をかけずに作りたいなら式場や提携業者に依頼する方がよいでしょう。

専門業者に依頼

プロフィールムービーなどを専門に扱っている業者に依頼します。どの業者に依頼するかを自分で決める必要があります。こちらの希望を聞いてくれたり、音楽や映像表現にいろいろなノウハウがあるので、納得いくものができるのではないでしょうか。

自作する

写真と音楽とタイトルを自分で用意し、一からプロフィールムービーを自分で作ります。無料ソフトや有料ソフトがあり、それぞれ一長一短があるのでまずはどのソフトで作るのか決める必要があります。

プロフィールムービーの流れとしては、次のような構成で組み立てるとよいでしょう。

新郎新婦の生い立ち
二人の出会い
出会いから結婚まで
ゲストへのメッセージ

 

自作する場合のソフト

無料ソフトでもできますが、有料ソフトの場合は作りやすかったり、機能が充実していたりしますのでよく検討してから決めた方がよいですね。

ムービーメーカー(無料)

Windowsパソコン専用の画像や動画の編集ソフトで、字幕、BGMを入れてムービーを作ることができます。

Windows ムービーメーカーのインストール

iMovie(無料)

Mac専用のビデオ編集アプリ、写真や動画を繋いで、字幕、BGMを入れてムービーを作ることができます。

iMovieの使い方は?結婚式のムービー完成までの全手順

ウェディングフォトムービー8(有料)

写真とスタイルを選ぶ2ステップで完成できる、簡単に感動を与えるムービーができます。

justsystems 〔Win版〕感動かんたん!ウエディング フォトムービー 8 カンドウカンタン!ウエデイング フ(送料無料)

フォトムービースタジオ6wedding(有料)

写真から、BGM、効果音、アフレコなどをアレンジして凝ったムービーもできる結婚式専用のフォトムービーソフトです。

ワンダーシェアージャパン フォトムービースタジオ 6 ウエディング PhotoMovie Studio 6 Wedding

最近は自分で作るカップルも多いようです。パソコンに付属のソフトなどでも、プロフィールムービーが作れるようになっています。最初は手間と時間がかかりますが、やってしまえば一生の思い出にもなるので、ぜひチャレンジしてみてください。

感動するようなプロフィールムービーを見てみましょう。

まとめ

プロフィールムービーは、うまく作ると人を感動させてくれます。業者に頼むのも自分で作るのも値段や制作期間やパートナーと相談して最善の方法を選んでください。一生に一度の記念として、納得のいくプロフィールムービーを二人で作り上げてくださいね。

まっちゃん

まっちゃん

ランニング歴25年のまっちゃんが、元気に健康な生活を送るための情報を、運動・生活習慣・食生活・心と体などいろいろな角度から発信しています!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP