鏡開き

日常生活

鏡開とは?いつするの?お正月の鏡餅と酒樽の2通りの意味があった

お正月によく鏡開きという言葉を聞きますが何のことなのでしょうか。鏡開きについて調べてみてわかったことをお知らせします。


鏡開きとは

鏡餅の鏡開き

鏡開きとはお正月に飾っておいた鏡餅を1月11日に下げて食べる儀式のことをいいます。昔は1月20日におこなって行なっていましたが、江戸時代の3代将軍家光の忌日にあたるため11日に改められました。

正月に備えた鏡餅を砕いてお雑煮やお汁粉に入れてお祝いをします。年神様にお供えしたものを食することでご加護をいただこうとするものです。

鏡割りとも言われますが、「割る」という言葉は忌み言葉であり縁起が良くないため、末広がりを表し新年にふさわしい「開く」という言葉を使い鏡開きとなりました。

鏡餅

丸くて平たい形の昔の鏡のように作られた大小2つの餅を重ねてお正月やお祝い事に神様にお供えするもの。

今ではパックに包まれたまま飾れるようになりましたので、割ったり砕いたりすることは無くなりましたが、昔からの伝統を忘れないように家庭でも鏡開きをするのもいいですね。

酒樽の鏡開き

また、樽酒の蓋を割ってお酒を振舞うことも鏡開きといいます。この場合の鏡は木でできた丸い蓋のことで酒屋では実際に「鏡」と呼んでいるようです。

新たな出発に向けて健康や幸福を祈願するとき、結婚式の披露宴、家屋の上棟式や各種記念日などに行うことが多いようです。

私は釜屋という酒蔵が毎年3月に行う「新春蔵祭り」に何回か参加して来ました。そこで作った4斗樽を会場に運び込んで鏡開きをして集まったお客さんにお酒を振舞ってくれるのです。

200人以上はいると思われますが、小さなコップですが皆さんに行き渡ります。よほどたくさん入っているのでしょう。

酒樽

酒の入った樽のことで1斗樽、2斗樽、4斗樽という大きさがあります。1斗は10升、1升は10合(180ml)なので4斗樽は72,000mlです。1人1合飲むと400人分、2合飲んでも200人分の量があります。

古来より神さまに捧げたものを食べることはご加護を戴き五穀の方策や無病息災を願うものでした。またお米を使った日本酒は神聖なものとされさまざまな神事に使われて来ました。

まとめ

同じ「鏡開き」でも鏡餅と酒樽の2つの違った対象の儀式があったのですね。全く違った催し物ですが、どちらもお米を材料として神様を崇拝することでは共通点がありました。

お正月やお祭り、記念日など生活に深く関わっている昔からの儀式には変わりありません。日本の伝統を次の世代にも受け継いで行きたいと思います。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. 日常生活

    富士山を日帰りで登るには?吉田ルートのタイムスケジュール(ランナー編)

    富士山頂までを朝から日帰りで登ることはできるのでしょうか。普通の人は五…

  2. プロフィールムービー

    日常生活

    プロフィールムービーの作り方は?業者か自作かどちらが良いのか

    現在の結婚式では、ほとんどのカップルが披露宴でプロフィールムービーを流…

  3. リバティ

    日常生活

    東武鉄道の新型特急「リバティ」の魅力は?特徴と概要について

    東武鉄道は今年の4月21日に新型特急としてリバティがデビューします。今…

  4. 幸手権現堂桜堤

    日常生活

    幸手権現堂の桜は必見!圏央道からのアクセスが便利に

    埼玉県幸手市にある権現堂は桜の名所で毎年桜祭りが開催される有名な場所で…

  5. 日常生活

    血管年齢と血液サラサラ度の測定方法と改善方法について

    血管年齢が年相応かどうかは気になるところではないでしょうか。最近ではテ…

  6. ハロウィン

    日常生活

    ハロウィンとは?起源は?仮装、パーティー、飾りなど楽しみ方

    ハロウィンはいつの間にか若い人たちの間で流行っているようですが、ハ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 焼きカレー

    日常生活

    焼きカレーとは?ルーツと人気の簡単レシピはこれだ!
  2. 恵方巻き

    日常生活

    恵方巻きって何?由来と方角、食べる時期と簡単レシピについて
  3. 生活習慣

    甘酒にはどんな効果がある?酒粕と米麹の違いと効用について
  4. 胡蝶蘭

    日常生活

    胡蝶蘭の花は3ヶ月もつ?育て方と花が終わった時の剪定について
  5. ランニング合宿

    マラソン

    ランニング合宿のおすすめの場所とプランニングについて
PAGE TOP