マラソン

東京マラソンゴール後のシャワーやお風呂は?ランステ・入浴施設など

東京マラソン2019は3月3日(日)に行われます。ランナーの皆さんは、ゴールした後は着替えて帰ることになりますが、汗をかいた後はシャワーやお風呂に入りたいという人も多いと思います。そこでゴールしてから近くのシャワーやサウナ、入浴などの施設を紹介します。

ゴール後の動線

ゴールしてからゼッケンの色により動線が決められています。グレー・ブラック・オレンジ・ホワイトは大手町方面、ブルー・グリーン・ピンク・レッドは日比谷方面に誘導されますが、手荷物の返却場所と更衣スペースがそれぞれ決まっています。

手荷物預けなしの人は、自分で荷物を預けておいたところに行き、そのまま帰るのもありですが、着替えやシャワー、お風呂に入りたい人も多いでしょう。私も手荷物預けなしなのでどこかへ預けておいて帰りに一風呂浴びて帰りたいと思っています。

東京駅周辺のシャワー・入浴施設

シャワー施設といえばランニングステーション、入浴施設といえば銭湯、サウナが該当します。ゴール地点から徒歩でも行ける範囲は神田、大手町、東京、有楽町、新橋あたりでしょう。以下に該当施設をあげてみました。日曜日は休業しているところも多いのですが、東京マラソンのために営業するところもあるので見逃さないようにしてください。

シャワー施設

神田方面

ラフィネ神田店

ワンコイン500円で気軽にロッカーとシャワーが利用できます。

ランピット

竹橋駅に直結、皇居の目の前にあるランステ、1回900円です。

ランキューブ

ヘルシーな鹿屋アスリート食堂、スタジオを併設しているランステ、1回700円。

丸の内方面

MARUNOUTI BIKE&run

東京駅直結の駐輪場やレンタサイクルもある新丸ビル地下1階にあるランステ。1回利用は900円です。

アシックスラン東京丸の内

2018年7月にオープンした東京駅直結の総合型ランステ。タニタ提携のカフェスペースやアシックスストアも併設。1回800円。

有楽町・日比谷方面

BEAMS&WINDS STATION

ゴルフスクールとロッカー・シャワーのあるランニングステーション。ビジター1回600円。

ラフィネ日比谷店

ワンコイン500円で気軽にロッカーとシャワーが利用できます。

ラフィネ日比谷Neo店

ゆったりサイズのロッカー、シャワールーム、パウダールームで1回700円。

HIBIYA RIDE

日比谷の大規模自転車パーキングとロッカー・シャワーが使えるランニングステーション。ビジター利用で1日700円。

入浴施設

神田方面

RAKU SPA 1010 神田

3月1日オープン、ランステ・銭湯・サウナ・レストランが併設。銭湯コースは460円で利用できます。

(・稲荷湯:日曜休み)

神田セントラルホテル

ホームページにあるサウナ優待券を印刷してもって行くと1080円で入れます。

(・SPA大手町:第1・3日曜休み))

銀座方面

金春湯

日曜定休日ですが3月3日は東京マラソンのために14時から20時まで営業しています。

新橋方面

オアシスサウナアスティル 男性専用

JR新橋駅烏森口より徒歩1分。東京マラソンウィーク2019応援イベント:ランナーは完走メダルを見せると半額800円になります。


東京マラソンウィークマップ

こちらのサイトではランナーサポートはじめレストラン・ショップ・名所などあらゆる施設の情報が見られます。

まとめ

東京マラソンは東京駅前に3万人のランナーがゴールします。地方に帰る人、打ち上げに参加する人、自宅に帰る人などそれぞれですが、今回はゴール後に近くでシャワーやお風呂に入って帰りたい人向けに施設を紹介しました。ランナーを応援する人も参考にして東京マラソンを楽しみましょう。

東京マラソンの応援場所についてはこちらの記事もご覧ください

東京マラソンの応援場所はどこがいい?お勧めポイントを紹介します!

ピックアップ記事

  1. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利
  2. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

関連記事

  1. マラソン

    横田基地で走る横田駅伝”YOKOTA EKIDEN”の大会の様子

    今年の横田駅伝は6月2日に開催されます。この大会の魅力はどんなところに…

  2. 別府大分毎日マラソン

    マラソン

    別府大分毎日マラソン2018のエントリー,宿泊,受付,大会の様子!

    別府大分毎日マラソン2018の大会要項が発表されました。今回は参加しよ…

  3. ペース走

    マラソン

    マラソンを速く走るためのペース走とは?やり方と効果について

    ペース走はスピード練習の一つでフルマラソンの対策としてぜひ取り入れたい…

  4. LSDの効果

    マラソン

    マラソンのスピードアップにつながるLSDのすごい効果!

    速く走るためのトレーニングとして、基本となるのがLSDであることは以前…

  5. 筋トレ

    マラソン

    マラソンを速く走るための筋トレとは?3つのポイント

    マラソンを速く走るにはスピード練習を取り入れることが大切なことは以前紹…

  6. 腸腰筋

    マラソン

    腸腰筋の筋トレは自宅でできる!マラソンの走りを楽にする方法

    マラソンの走力アップのために腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えると体幹がし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ゴーヤ

    日常生活

    ゴーヤのすごい栄養と効果!簡単に食べられる3つのレシピ
  2. カラオケ

    心と体

    カラオケはさまざまな健康に良い効果を!高齢者にもお勧め健康法
  3. 富士登山競走

    マラソン

    富士登山競走の山頂コースと大会全体の様子について
  4. 腹筋ローラー

    心と体

    腹筋ローラーは効果抜群!初心者から上級者まで体幹を鍛える使い方
  5. マラソン

    つくばマラソンのアクセス方法は?徒歩でも行けるおすすめの宿泊など
PAGE TOP