水分補給

マラソン

マラソンレース中の水分補給のコツは?コップの取り方について

マラソンのレースでは長い距離を走り続けると汗をかいて体内の水分が減ってくるため、水分補給する必要があります。

給水がうまくいかないと脱水症となり体力を消耗してスピードが落ちてしまいます。今回はレース中の水分補給についてどうすればよいのかをお伝えします。


汗による水分減少とパワーダウン

マラソンの場合は実験データなどから、体重に占める水分減少率(脱水率)1.8~2.0%のあたりから運動のパフォーマンスが低下するようです。

つまり、脱水率が常に2%以内になるように水分補給ができればペースも下がらずに走り切れるということにつながりますね。

汗の量は、ランニングする前と後の体重の差ですので、簡単に測ることができます。

同じ条件で測らないと正確な数値がわからないので、裸に近い状態で体重を測るとよいでしょう。

私の場合は、夏場のランニングをした時に特に汗の量が多いので、家から1時間くらい走った時に測ってみると、なんと2キロも体重が減っていました。

これは体重の3.3%になるので、汗のかきすぎです。少し体がフラフラしている感じで水分補給を早く摂らないと危険な状態のようです。

小まめな水分補給

水分は胃から体内へ吸収されるのには時間がかかります。これは飲みすぎると胃がチャプチャプと音がすることからもわかりますよね。

だいたい1時間に吸収できる量は800ccくらいとのことです。レース中は1回の量は100ml程度にしてこまめに取るようにしたいものです。

マラソンレースでの給水のとり方は、こまめに補給することが大切なんです。

給水所でのコップの取り方

マラソンタイムが3時間を切るような速い人は、少しのタイムロスも取りたくないので、給水所でのコップの取り方や飲み方にも工夫が見られます。

コップの取り方

コップの上から指を突っ込んで取る

コップの横から鷲づかみにして潰すようにして取る


コップの並び方や周りのランナーの状況などに応じて取りやすい方法を判断しましょう。

コップから飲む方法

コップの口を潰して細くした先から飲む


コップの口をそのままにして飲むと、一気に水が入りむせてしまいます。少しずつ水が飲めるようにしましょう。

私たち一般市民ランナーもこれを参考に、確実に給水を摂りながら1秒でもタイムを縮めるようにしたいですね。

お得情報

経口補水液はスポーツドリンクに比べても体への吸収率が速いことがわかっています。マイドリンクを置けるような大会であれば、この経口補水液を置いておくと脱水症状になりにくくなると思います。

まとめ

マラソンの給水は小まめに取ることの大切さを認識して、レース前、レース後の給水も忘れないようにしましょう。また、コップの確実な取り方や飲み方を考慮すれば失敗がなくなります。

レース中の水分補給を確実に取ることで、マラソンを楽しく走れるようにしていきましょう。

ピックアップ記事

  1. GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較
  2. ランニングシューズのタイプと選び方は?メーカー別チャートが便利

関連記事

  1. GPS心拍計ウォッチ

    マラソン

    GPS・心拍計内臓のランニングウォッチが便利!おすすめを比較

    最近ではランニングウォッチにGPSのついたものがよく使われています。そ…

  2. 膝が痛い

    マラソン

    ランニングによる膝の外側,内側,下が痛い場合の原因と対策について

    ランナーの膝の故障は多いようですが、原因はどのようなものなのでしょうか…

  3. 河川敷

    マラソン

    河川敷をランニングコースに入れてマラソンの記録を向上しよう

    私は自宅からランニングをするときは、よく河川敷を走ります。少し走りたい…

  4. マラソン

    マラソン大会のおすすめは?記録を狙える大会10選!

    フルマラソンの大会は数多くありますが、記録を狙える大会にはどのようなも…

  5. ランニングフォーム

    マラソン

    ランニングのフォームを改善して楽に速く走る5つのコツ!

    マラソンを走ると疲れてきてフォームが崩れてくることはよくあることですね…

  6. ペース走

    マラソン

    マラソンを速く走るためのペース走とは?やり方と効果について

    ペース走はスピード練習の一つでフルマラソンの対策としてぜひ取り入れたい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 富士登山競走

    マラソン

    富士登山競走の山頂コースと大会全体の様子について
  2. 薄毛対策

    心と体

    薄毛の原因は遺伝?食べ物?健康な髪の毛を取り戻す対策はこれ!
  3. 生活習慣

    甘酒にはどんな効果がある?酒粕と米麹の違いと効用について
  4. 腹筋ローラー

    心と体

    腹筋ローラーは効果抜群!初心者から上級者まで体幹を鍛える使い方
  5. 疲労回復

    心と体

    疲労回復に効く栄養素、食べ物は?とんかつのレモン添えがいい!
PAGE TOP